2009年3月29日日曜日

眩しかった

                   久々の青空が眩しかった。

2009年3月28日土曜日

あったか雪国です

          こちら西和賀町は雪が降って
           冬に逆戻りしてしまいました。
         季節が完全に狂ってしまいました。

2009年3月27日金曜日

なんて素敵な名前でしょう

「花飾り」っていう名前の野菜が、湯夢プラザの店頭に並んでいました。柔らかで甘みのある花菜で、からし漬けなどの漬け物やおひたし、炒め物にすると良いそうです。でも、なんだか食べてしまうのもったいないようです。だって「花飾り」っていう素敵な名前ですから……。

2009年3月26日木曜日

レンブラント光線だったのに……

今朝は、レンブラント光線が出て神秘的な景色になっていたのに、また冬に逆戻りになってしまいました。雀は羽根をふっくら脹らませ、木の枝に留まっていました。

2009年3月25日水曜日

名残の雪


              西和賀地方、名残の雪が降っています。


2009年3月24日火曜日

カタクリも芽を出したよ

昨年2月、西和賀町湯之沢の湯沢さんから、プランターに植栽したカタクリをいただきました。約7年間手塩にかけて育てたカタクリが咲いた時に感激しました。秋には、その球根を植え替えしていただき、じっと春を待っていました。そのカタクリが、今朝芽を出したんです。実は発見してくれたのが、湯沢さんでした。毎日そばにいながら、その瞬間を見つけることができず、湯沢さんに申訳ない気持ちでいっぱいです。里山のカタクリもまもなく出てくることでしょう……。

2009年3月22日日曜日

マンサク咲いたよ


             国道107号の杉名畑付近のマンサクが咲きました。
                去年より二日ほど早いような感じがします。
                     なんとなく嬉しいですね……。

2009年3月21日土曜日

ヴィリディアンとモスグリーンと黄緑色

真っ白な世界から、徐々に緑色の世界に変わってきました。錦秋湖には雪代水が流れ込んで、モスグリーンになりました。また、錦秋湖に注ぐ沢の水は、ヴィリディアンです。そして、道端の草は、黄緑色です。日増しに、錦秋湖周辺の山々の色は変わっていきます。今まで厳しい冬でしたが、生きるもの全ての息吹が感じる季節になってきました……。

2009年3月19日木曜日

お便り紹介





この四月から、西和賀町で勤務することになった方から、いただいたお便りです。先日、住まいを探すため、遠路はるばるお越しいただきました。誰も知り合いのいない土地に来て、きっと不安なことだと思ったからです。私がお手伝いできる範囲内で探してみたのです。こんな素敵なお便りいただき、うれしくなって皆様に披露させていただきました。藤田さん、頑張ってね……。




2009年3月18日水曜日

闊歩する三毛猫


湯夢プラザ前の駐車場に、除雪機械で集められた雪の塊がありましたが、午前中に除雪機械がやってきて除雪してくれて、雪の山はすっかりなくなりました。すると、広くなった駐車場を三毛猫がのうのうと歩いていました……。

2009年3月17日火曜日

黄砂が飛んで…

昨日から黄砂が飛んできた模様です。その証拠に、車にポツポツと付いていて解ります。 今朝、視界の悪かったのも、きっと黄砂のせいですよね……。

2009年3月16日月曜日

蕗の薹も出たよ

              国道107号沿いにも、蕗の薹が顔を出しました。
              この蕗の薹は雄株かな、それとも雌株かな……。

2009年3月14日土曜日

春の雪


2009年3月13日金曜日

月齢15.1のお月様


昨晩、国道107号を東に向かって走行。何度も、つづら折りの道を通り、坂を下ると和賀仙人です。目の前には、闇夜に、オレンジ色の大きな々、お月さんが現れました。なんとなく、迫ってくるような感じがして怖かったです。あの皓々と輝く月明かりに遠慮しながら、シリウスと思われる星が輝いていました。聞くところによると、昨晩の月齢は15.1ということ。月の魔力だったのでしょうか。なんとなく引き寄せられそうでした。

2009年3月12日木曜日

「ヒロッコ」は、ぬた和えが一番!

湯夢プラザの店頭に、「ヒロッコ」が並びました。「ヒロッコ」はアサツキの一種でネギのような風味があります。この時期は、畑の雪を掘り起こして収穫作業するそうです。この「ヒロッコ」にお目にかかると、春が来たな…って感じます。今晩のおかずは、これがいいかもしれませんね……。

2009年3月11日水曜日

糠喜びでした


2009年3月10日火曜日

なんとなく嬉しいね


2009年3月8日日曜日

西和賀にも春到来!

弥生三月、雪深い西和賀にも春がやってきました。国道107号、杉名畑付近の山際に、朝日を受け銀色に輝いているネコヤナギがありました。いよいよ春到来です。

2009年3月6日金曜日

大きく羽ばたいて……

  学舎から巣立っていく皆さんに、さらに大きく羽ばたいてほしいと願います。

2009年3月5日木曜日

そろそろ出てもいいよ……


今日は、二十四節気で「啓蟄」という日だそうです。冬眠していた蟻・地虫・蛇・蛙などが穴から出てくることをいうようです。朝日の出る位置も真冬と比べれば変わってきています。時の移ろいって早いものですね……。

2009年3月4日水曜日

「遠野流しびな」に参加して



 今日、湯田温泉峡の女将たちで組織している「湯の華会」では、10人のメンバーで、遠野市来内川で午前11時から開催される「流しびな」に参加してきました。
 
これは、三月の節句に小さな紙の人形(ひとがた)で体をなでて、自分のケガレや災厄を人形(ひとがた)に移し、それを水に流して身を清め、無病息災を祈る行事で、ひな祭りの古いかたちといわれています。(遠野町家のひなまつり十周年記念特別企画、遠野流しびな資料から転載)
 
 会場には、遠野商工会女性部や幼稚園の子供たち、それから一般参加者など多くの人達が、来内川に人形(ひとがた)を流し、無病息災を祈りました。

2009年3月3日火曜日

ひな祭り


2009年3月2日月曜日

「桃の花」可愛そう

          明日は、「桃の節句」だというのに寒くて可愛そうです。