2013年9月28日土曜日

温泉っていいよね!

今朝一番に、ほっと三五橋のハンギングバスケットにお水をかけての戻り道、足湯から声が聞こえました。
 「やっぱりいいなあ・・・こうしてお湯に浸かれるから・・」「温泉のある所だからいつでも入れるし・・」
  そうですよね! 普段あると気がつかないもので、時々そうして耳にすることであ、そうだよね!と気づかされます。
 おととしの震災の後も、電気・水道がストップしたときの不便さと有難さ。
普段何気に使ってしまうけれど、本当に大切なものだと。
 またまた、安心して生活できるありがたさを再確認できたひとときでした!

 まだ、仮設住宅にお住まいの方も、十分に安心して暮らすことも出来ない方・・・などなどたくさんいらっしゃると思います。どうぞ、一日も早くゆっくり安心できる日が訪れますように・・・(祈)
  193♪

2013年9月23日月曜日

子供たちのかわいらしい絵を見に来てね!


21日・22日のトロッコ列車運行にあわせ、湯夢プラザでは町内5箇所の保育園児による鉄道絵画展を行っております。 
 19日(木)より29日(日)まで展示しております。
子供たちの力作をぜひご覧くださいね。

 みんなとっても上手に描いてますよ~!          193♪

2013年9月20日金曜日

明日とあさっては駅前に来てね!


去年もDCでお目見えしましたトロッコ列車、今年も21日・22日の二日間ほっとゆだ駅にやってきますよ。

 到着時間は10時25分。駅前ではにぎやかにお出迎えいたします。
新幹線ヒーローのトレインジャーカタクリンコちゃんのツーショットも見られます。もちろん、握手会や記念撮影会もOK。 ちびっこのみんな~待ってます!!

 出発は14時54分。 もちまきも両日あります。なんと二日間で1,000個の餅をまきます!

 
  トロッコ列車の車両見学会(13時)もありますよ~!
  お天気は心配ないようですので、みなさん見にきてね!         193♪     

2013年9月13日金曜日

さわうち太鼓百年座 25周年記念公演 のお知らせ♪

来る10月13日(日)12時30分より
西和賀町銀河ホールにおいて、百年座25周年記念公演が行われます。

 
 ◎太鼓出演団体は・・・(地元)新町保育所・ワークステーション湯田沢内
                   沢内中学校・湯田子供太鼓・さわうち太鼓百年座
                (都南)都南太鼓保存会
                (紫波)佐比内金山太鼓保存会
                (秋田)田代太鼓振興会
                (奥州)川西天間太鼓保存会

 ◎芸能出演団体は・・・湯本鬼剣舞・坂本神楽団

 
 ◎友情出演として・・・(千葉県より)和太鼓-燁-(HANABI)

  以上の参加団体ですので、見ごたえありますよ!
   * 前売券は一般500円(高校生以下無料)
   * 当日券は一般800円  となっております。

  町内プレイガイドほか、観光案内所にもチケットありますので、どうぞお早めに!!
  お問い合わせ先・・・高橋光世(こうせい)さんまで(090-4315-8081)
             
    

2013年9月9日月曜日

秀衡街道の標柱 建て替え中です。

 
                
 西和賀町観光協会では、朽ちた秀衡街道沿いの入り口の標柱を、秀衡街道観光ガイドの会の協力で建て替え作業を行いました。
 9月5日(木)に、湯川(写真)、鷲之巣、湯坂、沢入、乗越の5箇所を二班に分かれて新調いたしました。
 すっかりきれいになった標柱に、以前「秀衡街道探査会」としてご尽力された、故高橋文治さんや故高橋信一さんの喜びの声が天国から聞こえているようでした。

 
 次の9月18日(水)には、峠の標柱2基を皆さんで担ぎ、建て替えする予定です。

 標柱の制作にあたっては、秀衡街道観光ガイドの会のメンバーの協力によるものです。
すべて、地元の方々により作業が行われました。すばらしいですね!

 本当にありがとうございました。  
   皆さんもぜひ、ご覧くださいね!           193♪


 

2013年9月2日月曜日

砂ゆっこ 半額月間!

砂ゆっこ・・・まだ体験されていない方必見です。
今月一ヶ月は、またまた半額ですよ~!(注・10日は定休日

ご好評をいただいております、砂ゆっこの砂風呂。そろそろ涼しくなりかけてきましたので、
みなさんでゆっくり入ってみるのもいいのでは? 
 お問い合わせ・・0197-82-2500

 もしよろしければ、西和賀町の行事にあわせて、お出かけください。

 9月7日(土)・8日(日)は、ほっとゆだ駅近く「銀河ホール」において、地域演劇祭が行われます。
今年で21回目を迎えます。
 詳しくは、銀河ホールまで・・・0197-82-3240
 今回は、お芝居だけでなく両日人形劇も観られますよ!  お楽しみに!  193♪