2014年2月27日木曜日

かたくり観察日記②


今年1月14日に一度お見せしてました、かたくりのあかちゃんもこんなにスクスク育ちました。
一枚目の葉っぱに守られて、二枚目の葉っぱもそろそろ顔を出すところです。

 おひさまと暖かい空気、適度なお水でこの子達は3人そろって育ちます。
 果たして次はどんな形に進化してくれるのかな??  楽しみ~!!  193♪

2014年2月25日火曜日

ふるさとの四季 写真展


湯夢プラザでは、ただいま高沢翔さんの写真展を行っております。
                   ときれいな写真がならんでおります。

        どの写真がお気に入りでしょうか? 

           ぜひ見にいらして下さいね。   心あたたまります。     193♪  

2014年2月20日木曜日

ここは春ですよ~!


桜と梅の花がいっせいに咲き始めました。
 湯夢プラザの中は春の気温なんでしょうね!  

   どうぞ、春を感じながらお蕎麦を食べにいらしてください。お待ちしています。

   学生演劇・・ギンガクも佳境に入ってきました!! 
   22日(日) 午後一時から 銀河ホールでお待ちしています。    193♪

2014年2月13日木曜日

ギンガク 始まります。

ギンガクというのは・・・銀河ホール学生演劇合宿事業 の略です。
  学生さんが付けてくださいました。

 今年で3年目になります。夏も入れると6回目になります。
全国の大学生・若者がここ西和賀で出会い、一週間ほど旅館に滞在し銀河ホール貸切でお芝居を作り上げ、ステージ発表をします。 美術・ダンスの企画もあります。
 冬に初めて来た学生さんが夏にまた来ると・・「こんなに自然がきれいだったんだね・・」と驚いてくれます。
 今回も宮城・山形・茨城・東京・京都・神奈川・大阪・兵庫から30名ほど集まります。半数は初めての方。(今回なんと!9泊10日です。)
      ワークショップもありますよ~~

   ◎劇づくり体験WS・・2月16日(日)14時~16時半  銀河ホールで。
                  2月19日(水)18時~20時半  銀河ホールで。

   ◎シルクスクリーン体験WS・・ 2月21日(金)16時半~19時
    (版画技法を教えてくれます)     湯本公民館で。

   
     いづれも参加費は無料です。どなたでも是非参加してみてくださいね。

    2月22日(土)はギンガク上演の日
    午後1時からお芝居2つとダンス1つ。
    さて、どんなステージになりますか。おたのしみに!!!
       お問合せ・・・銀河ホール  0197-82-3240
               



     

2014年2月8日土曜日

こんなにきれいですよ☆



                  いかがですか?   きれいでしょ☆

いよいよ本日5時半点灯★


18,000個のろうそくに灯がともり、にしわがの町がひとつになるイベント!!
                「雪あかり2014 in にしわが」
             各家々や地域ひとつになって作り出され
                灯りをともすと笑顔がこぼれる

                とても素敵な一日です★★★

             夕方点灯後に、また投稿いたします。
                   おたのしみに・・ 
                     193♪
          


                  

2014年2月1日土曜日

にしわが春出し競走 参加チーム求む!

なんと新企画・・・「春出し競走」を行います。

     3月2日(日) 10時 峠山パークランド オアシス館 特設会場
              11時 場所きめゲーム
              13時 春出し競走 開始!!
          参加料・・・777円(傷害保険料こみ)
          ★優勝チームには豪華景品がありますよ。 


     これは、雪を掘って、あらかじめ埋められた「春球」を早く掘り出したら勝ち!
   というゲームです。
    ◎5人まで一組(中学生以上) 
    ◎使用するものは、『スコップ2丁+スノーダンプ1台』のみ
      ※道具は貸し出しできますので、ご安心ください。
   
  
      3/1土 19:30~前夜祭もあります。
         ドリンク+おつまみ+雪かきレクチャー=500円
             場所は湯川温泉 高繁旅館です。

    くわしくは、西和賀町役場 政策推進室 TEL・・・0197-82-3284 まで