2015年3月31日火曜日

107号が通行止めに・・・

3月も終わりの29日、北上に向かう107号線の百間平(ひゃっけんびら)スノーシェッド上に土砂崩れが発生しました。

                 
今まで、こんなに大きな土砂崩れは見たことがありません。
大規模な崩壊ですっかり通行止めになり、観光客や通勤の方々に支障がありました。

  でも嬉しいことに、唯一のルート高速道で本日午後2時より、湯田IC と北上西IC 間が無料になりました。とはいえ、慣れない運転での高速道は心配です。
 どうぞ、お気をつけて・・急ハンドルは危険ですよ! 

 そして、一日も早く工事が始まり、もとに戻る日が少しでも早く訪れますように・・・***193♪ 
 
 
 

2015年3月29日日曜日

3月のおわり・・・

今日は29日。
3月はまとまった雪も少なく、豪雪地帯のこの西和賀でいつもより少ない降雪に、「ほんと?」という感じで、雪のない道路を快適に通っておりました。

はるまちのはた・・のように春をまちに待って、雪解けしたところからバッケが芽を出し、日に日に暖かさを増し、3月も終わろうとしています。

 はるまちの旗は、ライトアップ(月・水・土)され、ご覧のようにきれいに蘇っていました。


      


 こうして、町民では出来ないことを、町外の学生さんがたみんなで企画し、そこに町の人々が集いひとつになって仕上げたもの・・・はるまちのはた・・・
  
  なんとなく今回のイベントはとくべつ! 感慨深いものとなりました。
  そして、この4月から学生さんも別々の道に進む方もいるのでしょうね。

      そこでもステキな出会いを!!  みんなともだち★         193♪
 

     

2015年3月20日金曜日

ゆめぷら春の装い


西和賀もすっかり春めいて、どんどん雪も消えています。
湯夢プラザの見聞録コーナーには、写真家「高沢翔」さんの写真を展示しております。
とても色鮮やかで、引き込まれます。
 ぜひ、見にいらして下さいね!    
 店頭では、ばっけ(ふきのとう)も販売していますので、さっそく春の香りをお楽しみくださいね。
       193♪
       

2015年3月11日水曜日

ギンガクノフユ 終わり~

今年の冬はお天気に恵まれ、本番当日も良いお天気でした。
おかげさまで、観客も3ケタとなり喜んでいました。

 3団体それぞれの味で舞台上を盛り上げてくださいました。

 これが総メンバー です。
 

 
 
そしてフロビによるハッピ↓
 
縫製からペイントまで全て学生さんが手がけました。
                  一枚一枚違う柄でとてもステキでした。


  現在、旧川尻小学校の窓側には、フロビとちくちく隊による旗が掲げられております。
4月上旬まで見ることが出来ます。お近くの方は是非校舎前にお立ち寄りくださいね。


      ほっとゆだ駅から107号線を越え、山側に歩いて10分。
     今日は吹雪になってしまいましたので、写真はあとでアップしますね!
               問合せ・・0197-81-1135まで           193♪
           

2015年3月4日水曜日

ギンガクノフユ 歓迎会のひとこま

毎年来てくださる学生さん、初めての学生さん、そして地元ぶどう座のみなさん、銀河ホールのスタッフ、学生演劇の事務局・・みんなひとつになり3月2日の歓迎会を終えました。学生さん同士の出会いの場であり、西和賀という小さな町に一週間滞在しながら舞台発表ができる企画。

 先輩から「西和賀で楽しいことするからまず参加して!」と半強制的に連れて来られた人も・・!

とにかく楽しんで、西和賀という小さな町を知ってもらい、食も温泉も人も、まるごと堪能して、東京近郊に帰ってもらえれば・・・嬉しいのです★

  現在、舞台で格闘しているようです!!

  フロビの「ちくちく隊」は、学生6名と町民(昨日から参加)も6~7名参加して大きな旗を作成中です。
 当初お昼帰る予定の方々も、お弁当持参で一日お手伝いしています。
 「だって、楽しくて帰りたくないもの~!」と嬉しい言葉を頂きました。


     3月7日(土)は是非銀河ホールへ!!       193♪