2010年1月31日日曜日

でっかいお月さん


         昨晩は満月でしたね。いつもより大きなお月さんでしたね……。

2010年1月28日木曜日

凍みダイコンのお煮つけ

西和賀の「凍みダイコン」はことのほか美味いと大好評です。これは、他の地方と作り方に違いがあるようです。ダイコンの皮をむいた後、縦半分に切って2本ずつ紐で結び、朝から晩まで冷水に浸けます。そして2ヶ月寒風にさらします。そのダイコンは凍ったり解けたりを繰り返し、甘みと味わいを増していきます。まさに、西和賀の気候風土がつくり上げた「凍みダイコン」です。ほっとゆだ駅前の湯夢プラザでも販売していますよ。西和賀の凍みダイコンで作った、お煮つけは最高です。さて、今晩は凍みダイコンをゆっく戻してみようかな……。

2010年1月27日水曜日

冬の朝

     昨日の荒天から一夜明けた今朝、山々の木々は凛としていました。

2010年1月26日火曜日

「長松垢離とり」今宵開催!

毎年、旧暦12月12日、山神様の年越しの夜に、山の安全、豊作と無病息災を祈願する「長松垢離とり」が今晩、湯の沢地区で開催されます。山祗神社に集まった男性達が、糯をつきあげ奉納し、下帯姿のまま岩滑沢に飛び込み身を清めるものです。厳寒の荒行とされています。

2010年1月23日土曜日

冬の月

冬の夜空に輝く月は、肌刺す寒さにぞっとする美しさがあるように感じます。
              今宵は上弦の月とか……。

2010年1月21日木曜日

嬉しいね!


2010年1月17日日曜日

冷えてます!

        今日もガリッと冷えこんで寒い一日でしたね。
         車は粉雪を舞上げ走っています……。
  冬至も過ぎ、少しだけ日が延びてきていることが、ありがたいことです。

2010年1月14日木曜日

寒中らしい!

今朝はこの冬一番の大荒れでした。国道107号の当楽付近は-7度、耳取付近も同じで、パウダースノーでした。舞い上がる粉雪と舞い降りる粉雪で視界不良になりました。やはり寒中ですね……。

2010年1月12日火曜日

スキー楽しいよ!

西和賀町に二つのスキー場あります。「志賀来スキー場」「湯田スキー場」です。

     前者の営業時間:午前9時30分~午後4時30分
                ナイター(水・金曜日のみ)午後6時~午後9時

     後者の営業時間:午前9時~午後4時  
                ナイター(火・木曜日のみ)午後6時~午後8時半

 スキー楽しいよ、一緒に滑ってみませんか……  
 
 ●お問い合わせ先は西和賀町学務課、電話 0197-85-2337です。

2010年1月11日月曜日

高沢翔写真展


西和賀町川舟在住の高沢翔さんは、絵はがき発行記念として写真展を開催しております。ほっとゆだ駅前の「湯夢プラザ」で1月10日(日)~31日(日)までです。この写真展は平成13年から21年にかけて撮影した錦秋湖写真の中から、春から冬までの四季の移ろいを、1セット7枚にまとめた絵はがきの写真です。油絵のようなすばらしい写真に思わず見とれてしまいます。

2010年1月10日日曜日

消防出初め式




              今日は、西和賀消防団出初め式がありました。雪が降る悪天候の中、消防団の皆さんは地域の皆さんに見守られ、銀河ホールからほっとゆだ駅まで行進しました。町民の防災を守ってくれている方々に感謝いたしました。皆さん、お疲れ様でした。


2010年1月7日木曜日

七草粥

            今日は七草粥を食べると身体に良いそうです。
              七草全部解りますか。私は解りません…。

2010年1月5日火曜日

寒の入り


2010年1月4日月曜日

寅の日

                 今日は寅年、寅の日です。

2010年1月3日日曜日

謹賀新年