2011年3月29日火曜日

ザゼンソウ

この町で星空がとてもきれいと言われる、左草温泉「ふれあいゆう星館」に行く中腹に、ザゼンソウの群生地があります。まだ雪の下で芽が出ていませんが、例年5月になると雪の消え際から顔を出します。静かに見に来てくださいね……。

2011年3月25日金曜日

ウスバサイシン

かたくりが咲いている場所には、ウスバサイシンもあります。蝶の女神であるヒメギフチョウはこの葉っぱの裏に卵を産み付けています。葉っぱを見る時は、そっと優しく見てくださいね……。

2011年3月23日水曜日

西和賀のかたくり


2011年3月20日日曜日

湯田温泉峡をよろしく!

このたびの東北地方太平洋沖地震により、被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。このことで、湯田温泉峡旅館組合では、本日午後2時から、「地震被害者の受入れに関する臨時集会」を開催しました。被災された方の一時移送計画として、岩手県の動きを再確認するとともに、今後、湯田温泉峡として全面的に受入を進めていくことを確認いたしました。被災された皆さんにとりましては、長い間住み慣れた故郷を離れることはたいへんな辛い思いと思いますが、温泉豊富な、この町でわずかな時間ですが、一緒に暮らしてみませんか。私たちは、町を挙げて皆さんのお越しを心よりお待ちいたしております。ここは、あったか西和賀町、湯田温泉峡です。

2011年3月17日木曜日

お手伝いさせてください

このたびの、東日本大震災の罹災された方々に、心より御見舞い申し上げます。悲痛な思いで暮らしていることと思います。避難所で過ごしている方々の仮設住宅等の環境が整うまで、この町の旅館でも皆さんを受入れようということになりました。詳細につきましては、岩手県政策地域部地域振興室、環境生活部環境生活企画室が窓口となっております。あったか雪国でお待ちしております。

2011年3月3日木曜日

たいへんな一日でした

今日は、今年の冬一番といっていいほどの荒天でした。国道107号の湯田ダム付近は視界不良状態でした。三月になって安心していたら、たいへんな一日でした……。

2011年3月1日火曜日

巣立ちの季節

弥生三月になり、町内の高校も今日は卒業式でした。三年間学んだ学舎から学生が巣立っていきました。嬉しくもあり、何となく寂しさもある複雑な一日でした。