2012年2月28日火曜日

3月11日(日)は志賀来へ行こう!!





 東日本大震災の発生から、間もなく一年が経とうとしています。

平成24年3月11日(日)、西和賀町の「志賀来スキー場」では、追悼と復興への祈りをこめたイベントが開催されます。 当日は、東北を中心に、スキー・スノーボード・ダンス・音楽などの活動をしている多くの若者達が集まり、午後2時46分に黙祷するとともに、復興への誓いを新たにします。

 是非皆さまにもご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。                                                                 

                                   関係者より ★

 きっとあちこちで、追悼のイベントがあると思われます。
 志賀来で更に熱い『絆』を作り上げましょう!!             193 ♪


















2012年2月26日日曜日

つづきです!

雪合戦の結果発表~~~!

  優勝は・・・前年準優勝チーム 「AS.SC」
  準優勝は・・・前年優勝チーム 「SKYWARD]
となりました。 どっこいどっこいというところですね! やっぱり強そうです。。。

 ちなみに、3位は、「第N回優勝札幌チーム」と「JackBond $」です。どちらも道央ブロック支部のチームとのことです。 

       選手のみなさん関係者のみなさん 疲れ様でした。
              ゆっくりお休み下さいね~!          193 ♪

第24回昭和新山国際雪合戦大会!!

昨日、今日と北海道壮瞥町にて開催されております、国際雪合戦大会。西和賀町から4チームが出場しています。大会途中ではありましたが、気になったので本部に確認してみました。

  一般の部、128チーム参加して、16チームには「西部レイダース」「東部レイダース」が残ったようですが、どちらもその後の試合で残念ながら敗退・・・
  紫波町の「銭形平次」さんは勝ち進みましたが、準々決勝で惜しくも次に進むことが出来なかったようです。 とても残念でした。

 西和賀チームの選手のみなさん、お疲れ様でした。
 壮瞥町はお天気が良いとのこと。
   小雪が降り始めた西和賀町から、 「よく頑張りました」 エール を送ります。 
                                                 193 ♪

2012年2月21日火曜日

あら、いいもの見っけ!

世界遺産登録された金色堂をデザインした、フォルムカードを見つけました。机の上に置いて眺めるも良し。友達にお便り書いて投函するも良し。ただし、切手は120円分を貼ってからだそうです。この金色堂は、西和賀の鷲之巣地区にある鷲之巣金山跡から、金を採掘して運ばれ作られたといわれています。西和賀町は、今から800年ほど前、藤原の黄金文化を陰で支えた町なんです。

2012年2月20日月曜日

おだやかな一日でした

先週末も吹雪で秋田自動車道もストップするなど、大変な雪に見舞われておりますが、今日はひとやすみ。雪かきもお休みできました。
 北上のにぎわいフェアでは、特に一本漬が大盛況!  あっという間に売り切れてしまいました。テレビ局の方のお陰で、紹介していただいた商品を次々にお買い求めにいらっしゃったのはいいですが、すでに売り切れ状態で、ご迷惑をおかけすること多々ありました「申し訳ございませんでした・・・」
 毎年お邪魔しているので、固定客の方も大勢。ありがたいですね、本当に。

 買いそびれてしまった方々、是非西和賀へ来てくださ~い!」お待ちしております。
                                                      193 ♪

2012年2月18日土曜日

「北上・西和賀にぎわいフェア」大好評!

北上駅前、おでんせプラザ「ぐろーぶ」地階で、昨日と今日「北上・西和賀にぎわいフェア」が開催されました。西和賀町から、次の商品が出店販売されました。

ぜんまい・わらび・ビスケットの天ぷら・なんばん味噌・凍み大根・ゆだ地饅・わらびまんじゅう・わらびおこわ・納豆汁の素・山ぶどうせんべい・およねまんじゅう・各種漬物

どれをとっても、西和賀の最高の食品ばかりでした。最高です。

2012年2月15日水曜日

黄砂降ったんですね!


昨晩から今朝にかけてでしょうか。黄砂混じりの雪が降って少し茶色かかった雪になりましたよ。中国大陸から偏西風に乗ってきたのでしょうね。西和賀地方も少しずつ春に近づいていますよ………

2012年2月14日火曜日

ビスケットの天ぷらがTV放映されました

本日の朝、TBSはなまるマーケットで西和賀町のB級グルメ、
「ビスケットの天ぷら」が紹介されました。
町内のスーパーでビスケットの購入、調理までの紹介から終わり
にはスタジオで薬丸さん、岡江さん、柴田さんに試食もしていた
だきました。
地元の食文化が全国に紹介されるとやっぱり嬉しいですね!   (k)

2012年2月13日月曜日

つづき・・「花火」のワンショットです!

湯田の雪あかりでした



花火の打ち上げもあった『湯田の雪まつり』。
 あいにくの吹雪に見舞われましたが、雪の舞う花火もきれいに見られました。各地でも素敵な雪像が並んでいました。町全体で一つのイベントを盛上げられるのは、とても素晴らしいことですよね!
 次回もお楽しみに・・・(早すぎますね!)

 12日(日)の湯本雪中神輿も左草の人形送りも、雪まみれの中ではありましたが、厳かに執り行われました。  みなさん、本当にお疲れ様でした。皆さんの”絆”で、すべて成功裡に終えられます。
 感謝ですね!           193 ♪

2012年2月11日土曜日

「雪あかり」とってもきれいです


                  
「雪あかり2012in にしわが」午後5時に点灯いたしました。町内、15,000本のロウソクの灯りに包まれました。とってもきれいですよ……。

2012年2月9日木曜日

雪あかり いろいろイベント情報

☆ 14時~ 湯夢プラザ前 遊覧バス受付(先着50名) 
              ほっとゆだ前午後6時発(所要時間90分)
 ☆ 15時~ 湯夢プラザ前 ミニ雪あかり製作体験(先着30組) ほっとゆだ駅前
 
 ☆ 17時~ 湯本 光寿苑 雪見橇 ~いのちのバトンをつなぐ~ 
 ☆ 19時~ 湯ノ沢 湯田スキー場 タイマツスキー
 ☆ 17時~21時 ゆだ雪まつり 屋台あり 
               19時 芸能ステージ・20時 餅まき&花火 
 
   各地でも、甘酒・熊汁・つけもの・いものこ汁・ビスケットの天ぷら などなどサービスします!   た~くさん食べて、観て楽しんでください。
    にしわがでは、皆さんとの出会いを待ってますよ!       193♪

2012年2月7日火曜日

まもなく「雪あかり2012 inにしわが」開催


2月11日〔土〕午後五時、雪あかり発祥の地 西和賀に15,000本のろうそくが灯ります。

2012年2月6日月曜日

JRポスター撮影「いい湯だ、ほっとゆだ~」



今日は、4月~6月に行われるDC(デスティネーションキャンペーン)のJRポスター撮影が『ほっとゆだ駅』前で行われました。(吹雪じゃなくて良かった~!)
みんなで、「いい湯だ、ほっとゆだ~」と掛け声をかけながら、いいお顔で撮影出来ました。仕上がりは、後日電車内等でご覧くださいね!
 21名による撮影のあと、湯の華会の方々に集まっていただき、このショットを撮りました。真ん中にいらっしゃる方は、ポスターを撮影したカメラマンさん。一仕事終えた後のリラックスショット!となりました。

                                    193♪

2012年2月5日日曜日

がんばろう岩手!冬の物産展【東京銀座】

2月9日(木)~12日(日)にかけて東京銀座「いわて銀河プラザ」では、北上・西和賀の物産展が開催されます。西和賀からは漬物、納豆汁の素、ご当地お菓子各種、地元農産物の加工品などが出品されますよ♪
また、地元の昔語り公演の催事も行われる他、試食コーナーも充実です!
開催時間は10:30~19:00(12日は17:00まで)です。ぜひ、北上・西和賀の美味しい物産をお求めにいらしてください!        (k)

                【いわて銀河プラザ】

http://

2012年2月4日土曜日

立春の西和賀地方

暦の上では、今日から春だというのに、春の兆しは感じられません。でも、少しだけ穏やかな日和でした。その中、忙しそうに大型除雪機械とダンプが排雪作業で走り回っていました。西和賀町内の除雪状況はたいへん素晴らしく道路状況は安定していますので安心して走行できますよ。この季節、雪見風呂なんていいですよね……。

2012年2月3日金曜日

湯の華会 館内研修終了★

西和賀町旅館の女将さん方で結成される「湯の華会今年で11年目となります。
19名の会員で結成、今回5回目となる「館内研修」です。ほぼ三館づつ見学してきましたが、それぞれの旅館さんの良いとこ取りで、最後に着いたお宿でランチ(りっち!)といったコースです。
 女将さんとしては、他の女将さんが来られるためとても緊張されるようですが、これがまた良い刺激で双方とも翌日から「また頑張らなくちゃ!」と気合が入るようですよ!!

  こうして、お客様におもてなしが出来るよう努力を重ねている、にしわがの女将さんたちでした。

2012年2月1日水曜日

祈り鶴プロジェクト



湯田温泉峡の女将さん方で構成されている湯の華会では被災地の一日も早い復興に願いを込め、祈り鶴プロジェクトに参加いたしました。


このプロジェクトは、このほど世界遺産登録された「平泉の文化遺産」に込められた平和への願いやあらゆるものとの共生といった理念を発信するとともに、その理念を復興につなげることを目的として岩手県によって実施されているプロジェクトです。折り紙の購入代は「いわての学び希望基金」に寄付されます。