2012年3月30日金曜日

西和賀カタクリまつり

西和賀町カタクリまつりは、安ケ沢・大荒沢・無地内の会場で開催するもので、カタクリの開花時期に合せたものです。安ケ沢カタクリ会場では5月2日~11日までとされ、期間中会場内では、出店があり美味しい食べ物等たくさんがあります。鮮やかなカタクリを見て、美味しいもの食べに来てください。カタクリンコちゃんに会えるといいな………。

2012年3月29日木曜日

カタクリンコちゃん おおいそがし!!!

 今日は、「にしわがカタクリまつり」のお披露目が湯夢プラザ見聞録コーナーにて行われました。

カタクリ情報のHPも出来ています。これから、カタクリに関することをインターネットでも見られるよう情報発信していきます。 そして、生まれたばかりのカタクリンコちゃんは、これからどんどんあちこちにお目見えしますよ!

  4月1日(日)も北上駅前で行われる、いわてDCオープニングイベントに行きます。9時30分から西口で行われる予定です。みなさん、会いに来てね~!   

   それにしても、何度見ても「かわいいよ~」。。。        193♪

2012年3月28日水曜日

「いわて銀河プラザ」で……

3月25日~26日まで、東京都中央区銀座のいわて銀河プラザにおいて「元気ないわての食と観光展in銀河ブラザ」が開催されました。北上・西和賀の観光を紹介するとともに、全国的に有名になった、ビスケットの天ぷらをプレゼントしました。また、絵手紙のプレゼントコーナーもありました。絵手紙では、震災で全国各地の皆様からご支援いただいたことへの御礼として描いてみました。あらためて皆様に感謝申し上げます。

2012年3月26日月曜日

どうしたんでしょう? この雪!!

今も断続的に降っています。3月末になっているというのに、降り続く雪・・・
 今日現在の積雪量が143cm です。去年は110cmでした。過去6年間でトップだった記録を更に30センチも上回るダントツの記録です。
 このままでは、カタクリの開花にも影響が出ますね! 4月に入ったら、あったかい日が続きますように!!   よろしくお願いしますね! おそらの係りさんへ!!      193 ♪

2012年3月25日日曜日

いわての観光展in銀河プラザ 開催中です!

本日より明日にかけて、東京都中央区 南海東京ビル1Fの銀河プラザ において岩手の復興キャンペーンを開催しています。南いわての食と観光のアピールをしますよ~~。

 ここ西和賀からは、もちろん「ビスケットの天ぷら」と、観光協会のJunkoさんによる直筆絵はがきのプレゼントもあります。
 いつもこの日記に描かれます、素敵な絵が欲しい方・・チャンスですよ!!
 銀河プラザへ行きましょう~~~!
 
  「ビスケットの天ぷら」及び「絵はがき」の提供時間は、
      25日(日)12時~・14時~・16時~  の3回
      26日(月)12時~・14時~       の2回 行われます。 
 
     イベントそのものは本日、10:30~19:00
                 明日、10:30~17:00 となります。

        どうぞ、お近くの方ご来場くださいね!         193♪

2012年3月20日火曜日

今日は春分の日

自然をたたえ生物をいつくしむ日」とあります。
春は、眠っていた草木や生き物すべて目覚め、活動を始める季節ですね。雪解け水でいろいろなものが潤い、あたたかな日差しですくすく育っていく・・・そんな感じがします。
 そして、3月は別れの季節です。
 友だち、先生、職場などなど・・・・ 離れても良い思い出は残ります。また会える日もきっと訪れます。

 最近出会った私の大好きな言葉・・・『 今日の笑顔は 明日の元気 』  とっても勇気が出ます!

   193♪

2012年3月17日土曜日

旅立ちの日、卒業おめでとう!

今日は、湯田小学校の卒業式でした。ご父兄の皆さんは、子供たちの晴れ姿にさぞ感激されたことでしょうね。卒業おめでとうございます。


「旅立ちの日に」 小嶋登作詞・坂本浩美作曲

白い光の中に 山並みは萌えて

はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ

限りなく青い空に 心ふるわせ

自由をかける鳥よ 振り返ることもせず

勇気を翼に込めて 希望の風に乗り

この広い大地に 夢を託して



2012年3月14日水曜日

カタクリンコちゃん、お目見え!

西和賀町の公式マスコット「カタクリンコちゃん」が、川舟保育所の皆さんに挨拶に出かけました。カタクリのイメージキャラクターでとても可愛いマスコットです。子供たちはすぐ友達になって、とても喜んでいました。この様子は、今晩6時15分から「mitスーパーニュース」の県内ニュースで放送されます。ご覧くださいね。次は「カタクリンコちゃん」何処にいくのかな……。楽しみですね……。

2012年3月12日月曜日

春の御裾分け「ベニヤマザクラ」

 かの有名な「定右エ門の贅沢漬」製造の高橋さんから、西和賀の春をいち早く、観光客の皆さんにお届けしたいということで、庭に植えているベニヤマザクラの小枝を持って来てくださいました。早速、花瓶にたてて案内所のカウンターの上に置いてみました。
 自然のままだと5月にならないと開花しないはずですが、ここの案内所は温かいので、まもなく開花することでしょう。つぼみが大きく膨らんでいます……。開花が楽しみですね……。




2012年3月11日日曜日

西和賀町での「学生演劇祭」大好評!!

昨日のプレ開催の学生演劇祭。大好評でした。
3大学、それぞれの工夫で仕上げられていました。いつも観慣れている町内の方々にはとても新鮮だったことでしょう。
 公演終了後の意見交換会も盛況でした。さらに打ち上げでは、銀河ホールのホワイエの回りにプチ雪あかりを準備し、一斉にブラインドを開けて見せた所、学生さん達も大喜びでした。
 「一週間銀河ホールの舞台を貸切り温泉に入って美味しい食事も出来て、最高でした!!また来ます。」と口々に言っていただきました。
 今後も西和賀町での「学生演劇祭」が継続できますように・・・         193 ♪

2012年3月10日土曜日

本物のポピーです

今日、午後1時から「銀河ホール」において多摩美術大学・日本大学芸術学部・東京学芸大学の皆さんによる「銀河ホール学生演劇祭」が開催されましたが、湯夢プラザに昼食にいらしたお客様たちが、観光案内所カウンターに立ててある花瓶を見ていました。「このポピーって、本物かな……」と言いながら花びらをそっと触って「本物だよ」って話していました。西和賀町は雪深いところですから、本物の花なんてないと思ったのでしょうね。これは、観光案内所にいる女性職員が生けてくれたものです。やはり花を見るとほっとしますね。案内所にお立ち寄りください……。



2012年3月4日日曜日

桃の節句を過ぎたら……

桃の節句を過ぎたら、急に春めいてきたように感じます。午後5時過ぎたというのに、日脚も幾分延びてなんとなくうれしいです。錦秋湖湖畔のマンサクにも花が咲くことでしょう……。例年だと彼岸の頃に開花していましたが、今年は豪雪だったので、少し遅れるかもしれませんね。



2012年3月3日土曜日

ひなまつり

弥生3月
 ようやく、お日様がポカポカ照っている時間が長くなりました。
雪解けも少しずつ始まり、雪の下のいろんな芽がお日様と出会える日を待っています!
 お空の雪もまだ多少残っているでしょうが、確実に西和賀にも春が来ています。
 今日は、ひなまつり。あちこちのお雛様もきれいに並んでいますね、きっと!
  
   ♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪  の歌が脳裏に聞こえてきます。
  そうですね、ストリングスヴァージョンでも想像しましょうか・・・(ん~むずかし~)
                                       193♪