2012年9月30日日曜日

駅からハイキング 秋編 はじまるよ~!!

明日から10月・・早いですね!
今年も残すところ、3ヶ月になりますね・・・どーしましょ!

春に好評でした駅からハイキング」、2ヶ月でトータル165名の方が訪れました。さて、明日から11月4日まで1ヶ月ちょっと。 また色々な方々との出会いが待っていますね!楽しみです。。。

10月も、西和賀町では、「きのこまつり」・「道の駅交流物産展」・「農業まつり」・「いわて・あきた県境国取り合戦2012」と、イベントが目白押し。

 どんどん遊びに来て下さい。 お待ちしております。            193♪
 

2012年9月29日土曜日

湯川沼のいもりちゃん達です。


いきなり、きらいな方にはお詫びいたしますが・・・
湯川温泉から車で奥に進むこと約5分(尾根コース入口)、そこから約1時間標高570mの山に登ると湯川沼(浮島)に着きます。
 昭和41年3月8日 県の天然記念物に指定されています。
ここには、とても人懐っこい「いもりちゃん」がい~っぱい!  絶滅危惧種になっているとのことですが、ここにはどの位生息しているでしょう・・・
  沼に手を入れてみると、みんな寄ってきます。 泳ぐ姿もとても愛らしく、見ていて飽きませんでした。  
  残念ながら島は浮いてなく、岸にくっついていました。
  ヒツジグサは残りのわずか咲いていました。

 紅葉にはまだ早めでしたが、ヤマウルシも赤くなりかけていて、イワウチワの葉も色づいているのもあり、つくばね草は、ちゃんと追羽根の羽根!が付いているのもありました。

 観光協会が行っている「自然観察ガイド養成講座 第4弾 湯川沼編」が終了し、残りは来月「秋の白糸の滝編」で、講座は終了します。  ガイドの皆さんは、ただいま勉強中です!! 
    193♪
 

2012年9月26日水曜日

沢内にある真昼大滝に行きました!

天気はやや良好。少しだけ雨に当たりましたが。
初めての「真昼滝巡り」。
色々な所から、色々なメンバーが集い10人を越えました
9時半にパーキングに着き、いざ大滝をめざして川を越え、山道を登り・・・

  数々の滝に出会いながら、終点「真昼大滝~」
水量は普段より少ないながらも、大滝という名の通り、大きな岩肌に流れ落ちる水・・・。
壮大でした。

いくつもの滝の中で私の一番のお気に入りは、真昼霊泉
森の中に白の縦じま模様が出来ているところ。
 まるで、トトロの森にでもいるような・・・そんな雰囲気でした。

 また、川を越え山を登り、行きますよ~!                193♪

 

2012年9月21日金曜日

久々の雨で・・・

昨日から雨模様で、暑さもようやく一段落。
そんな中、今日は午前中に、「水のカーテンに行きたいのですが・・」という若い女性客。その時は、結構雨脚も強かったので、「もしかすると、昨日からの雨で閉鎖しているかもしれませんよ!」とお応えしました。更には、レンタサイクルで!!・・とおっしゃいましたが、この雨では自転車も到底無理でした。
 バス時間も考慮した上で、まずすぐお昼を摂っていただき、砂ゆっこをお勧めし次の列車に間に合うよう帰りのバス時間もお伝えしました。
 でも、「せっかく来たからには、ほっとゆだにも入りたい」とのことで、列車時間を一本遅らせて・・ではなく、北上行きのバスで帰る事で、全てOKとなりました(喜)

 東京方面からお一人で、綿密に列車やバス時間を調べていらっしゃいましたが、雨が降ることは想定外だったようです!!
 無事、2ヶ所入られたことでしょう。
 今、お天気になってます。  このお天気が午前中に欲しかったな~~! 193♪
 
 

2012年9月18日火曜日

「にしわがりんどう」はいかが?

 連休中、湯夢プラザ内は、多くのお客さまで賑わっていました。
ある方は、お土産用にりんどうをお買い求め、東京まで持っていくから・・と、ペットボトルを使い根が乾かないようにしてお持ちになりました。 ありがたいですね!

 色が鮮やかと定評のにしわがりんどう、ぜひお土産にどうぞ!!    193♪

2012年9月13日木曜日

秀衡街道の山の頂


先日・・・といってもちょっと前になりますが、有志7名で「秀衡街道」の峠山から久那斗神社までの街道を踏破いたしました。
 それはそれは、川を越え、急な山道もあり。(もちろん山越えですから・・・)
 一番高いところから撮ったショットです。錦秋湖を眺め右手には107号線、道の駅錦秋湖と湯田ダム管理所も見えました。
 暑い暑い日でしたが、時折吹き渡る風が心地よく、昔の人達も一休みしながら湖を眺めたかな・・と思いを馳せながら、頂を後にして久那斗神社に進み、和賀仙人から今度は逆に107号線から山を眺め、「あんな高いところに今登ったんだね!」と、感動しながら戻りました。

 次回は、湯川の「湯坂口」から「越中畑」までを、『秀衡街道ガイドの会』のみなさんで踏破する予定です。これで、殆どの街道を制覇することになります。
      すごいですね~!  193♪

 

2012年9月9日日曜日

今日は、とってもにぎやか!!

今日は、普段の日曜日。
でも、朝からとってもお客さんがいっぱいです。
荷物を預かって欲しい・・と湯夢プラザのドアが開くと同時に「すいませ~ん!」と、元気なお母様。
着払いの宅配用紙を添えて、「もし、取りに来なかったら、送っといて!着払いだから・・・」
 確かにお送りできますが・・・でも、ちゃんと取りに見えました。

お昼過ぎ、一気ににぎやかになったと思ったら、夕べ町内で同級会をされたご一行様。2時半過ぎの列車に乗車するまでの1時間、湯夢プラザでお土産を買われる人や、まだまだ話に花が咲いてます。  
 同級生はいつまで経っても同級生。永遠に話は尽きませんね!  楽しそうです。

 普段は涼しくなるこの時期も、今年は残暑がいつまでも続きます。
 そんな初秋の、ひとコマでした。                     193♪