2012年11月30日金曜日

町内資料館等 閉館のお知らせ

今年もたくさんの方々にご来館いただきました、深沢晟雄資料館
12月25日(火曜日)より冬季休業に入らせていただきます。(~来年3月31日まで)

 但し、休み期間中でもご予約いただければ、OPENいたしますので、ご連絡をお願い致します。
  連絡先・・・・・0197-81-1722 (小田島まで) または 
          090-4888-6805(佐々木まで)

 ★ちなみに、歴史民俗資料館・川村美術館・川村デッサン館 はすでに閉館しております。

 ★そして碧祥寺博物館は12月29日(土曜日)より閉館となります。(~3月31日まで)

       ~~  また、来年春よりお願い致します。 ~~


今日で11月も終りですね・・・あと一ヶ月です。  みなさま、お風邪などにご注意を・・・12月は特にも、暴飲暴食にもお気をつけ下さいね!!193♪ 
                    

2012年11月27日火曜日

今日は「雪」。

いよいよやってきました。
雪景色一色・・・
今朝の風もすごかったのですが、朝から細かい雪が断続的に降り続いています。

西和賀の冬・・ですね。

 冬支度がすっかり終わらない所もまだあるようですが、ここ一週間ほどは雪マークのようです。
根雪にはならないでしょうけれど、結構降り積もるかも・・・
 
 みなさま、風邪をひかないように、雪道も気をつけて歩きましょう・・(人も車も) 193♪

2012年11月24日土曜日

木ぼっこ・・やっぱりかわいい!

 









  以前紹介をしていたかもしれませんが・・・
今日、湯夢プラザにいらしたお客さまが(4名だったかな)、「かわいい!」と歓声をあげて見ていらっしゃいました。 男の方は、デジカメでパチリ!!
 なんとも見ていて飽きません。ひとつひとつの表情が違うんです。

 この「木ぼっこ」作品は、ドライブイン湯田の田中さんによるものです。
 ほっとゆだ駅から、横手方面(107号線)に向かい、約3km左手にかわいい羊の看板が見えてきます。ドライブインの中のショーケースにもまた、たくさんのかわいい子達が並んでいます。
 プレゼントにもOK!    ぜひ立寄ってみてくださいね!           193♪ 

2012年11月23日金曜日

なめとこライン閉鎖の変更です。

以前お伝えしていました、なめとこライン (主要地方道花巻大曲線・12号線)・・・《前回13号線と書いてしまいました。すみません・・・》 は30日の予定が、22日正午からとすでに閉鎖しておりますので、ご了解をお願い致します。
 来年5月10日までの予定です。併せてよろしくお願い致します。            193♪

2012年11月21日水曜日

今月25日(日)は湯夢プラザに来てね!

にしわが そば祭りを開催します!
  11月25日(日) 11時~15時 湯夢プラザにて


 1階特設会場・・・  ◎かけそば・ざるそば・・・各400円で提供
             ◎そば打ちのお披露目&試食
             ◎「そば餅」「そばいなり」販売
            他にもいろいろありますよ~!
 
  2階特設会場・・・ 漆原栄美子 民謡ショー
           (岩手が生んだ民謡日本一)
            ①11:30~12:10
             ②13:30~14:10 
                   入場無料

  そして、協賛店会場として。。。
     ★ 母ちゃんの店「わがや」 0197-85-5320 
     ★ ドライブイン 「およね」  0197-85-2045
     ★ 十割そばの店 「峠山」 0197-82-2915
   
        3店とも1日限り 全商品100円引き!

     ご家族でお楽しみいただけます。是非どうぞ!  193♪

2012年11月16日金曜日

にしわが町民劇場「西和賀・町物語」いよいよです!

 西和賀町が誕生して7年経ちました。 さらに町民が一つになって今、動いています。

 連日連夜、猛稽古を重ねています、作・演出家の大峰先生をはじめ、演者・スタッフ・関係者のみなさん・・・全ての方々の努力の結晶が、明日17日と18日二日間にわたってご披露されます。

  11月17日(土)18:30~開演  上野々 ・銀河ホール
  11月18日(日)14:00~開演 沢内太田・農業者トレーニングセンター

   いずれも、大人1,000円 ・ 小人(小・中・高)500円
        チケット等 お問い合わせは・・・銀河ホール 0197-82-3240 まで

 銀河ホールは専用ホールですので、舞台上は整っていますが、トレセンは何もないところから舞台を作り上げて行われますので、そういう作り上げられた舞台装置も見所です。
 最近は、トレセンでの公演は珍しいですので、ぜひぜひ、そんなところも観て頂ければ、二倍楽しめると思いますよ!

  一人でも多くの観客のみなさんが加わることで、町物語が完成します。
  ぜひ、沢内トレセンに足を運んでみては如何でしょうか?          193♪
  

西和賀の山々も冬支度

今年も沢山の方々に、山のぼりを楽しんでいただきました。
山々も冬眠に入ります! 橋の撤去や登山者名簿BOXの回収も終えたので、ひっそり静かに眠らせてあげましょう。

   雪のお布団をかぶって、5ヶ月の間お休みくださ~い★★★

 来年の春にまた元気に登れますように・・・!     「登れるかな?・・・(汗)」  193♪
 

2012年11月13日火曜日

なめとこラインの閉鎖は・・・

今年のなめとこライン(13号線)の閉鎖は、11月30日(金曜日)のお昼12時からになります。

そろそろ雪のマークも、天気予報に出てくる季節となりました。 木々の葉っぱも次々に落ちていくと同時に、風の冷たさも身に沁みるようになり、いよいよ覚悟を決めなくてはなりませんね!

 初雪が降ると景色が一転し、どこもかしこも真っ白に染められます。
 その一変した朝の風景が、私は大好きです。 色付いていたものが見事に真っ白になるんです。
自然の力って、やっぱりすごいですね!                193♪ 

2012年11月12日月曜日

盛岡での「味めぐりフェスタ」大盛況でした!!

 11月8日(木) ホテル東日本で開催された、「にしわが・きたかみ味めぐりフェスタ2012」5回目を迎え、毎年大盛況です。
 中でも、西和賀の旅館の女将会「湯の華会」で振舞う「秋の味覚汁」はとびきり美味しいのです!
 アンケートでも堂々1位です! 西和賀産いものこ、 舞茸、ひらきなめこ、がたっぷり入り3杯も御代わりされる方も ・・・・。
 
 今回は、アンケートにお応えして左草(さそう)のお母さん方の本場の「納豆汁」も振舞いましたが、早々と売り切れてしまいました。 さすが、ふるさとの味ですね!

 カタクリンコちゃんも登場し、初めて出会った方が多く、記念撮影コーナーも賑わいましたよ!
最後の「ペア宿泊券や入浴回数券の抽選会」で幕を閉じましたが、みなさん「おなかいっぱい」と笑顔で帰られました。   よかったよかった☆              193♪

  

2012年11月6日火曜日

湯夢プラザの新メニュー 大好評!!

1日からお目見えしております、新メニュー。11時からのOPENで午後1時前には完売しているとのこと。 大好評です。
 実は私も食べてみました。 おそばは勿論おいしいですが、そばいなりは山菜が豊富で油揚げとの味のバランスがGOOD。食べてみる価値あり!!です。
 数に限りがありますので、11時まで湯夢プラザにお入りくださ~い。

 チラっと聞えましたが・・・どうやら、今月末におそばの楽しいイベントが企画されるとかしないとか・・・もし詳細が決まりましたらすぐにお知らせいたしますので、お楽しみに!!!  
                                       193♪

2012年11月1日木曜日

湯夢プラザの特別メニュー!!

本日1日から16日までの半月、新メニューが登場しています。
地元「西和賀高校」の地元産を使った料理コンテストで見事1位になったメニューです。
ネーミングは『西わらびと きのこのそばいなり』です。
 平日のみ・11時~14時 一日10食限定の品です。 (税込み700円)
 詳しいことは申し上げられません・・・ぜひお越しいただいて口にしていただきたいです。

    16日までですよ~。期間限定で~す!                193♪