2013年1月30日水曜日

西和賀の冬のポスターで~す!

やっと「冬」バージョン できました~!
待ちに待った「冬」です。  きれいでしょ!
春も夏も秋もいいけど、冬もいいんですよ~。 寒さが厳しいからこそ、あったか~いのが心を落ちつかせてくれます。  おうち おふろ おなべ あったか~いことばも・・・

 西和賀はまるごと包んでくれますよ。きっと★★★              193♪
 

2013年1月27日日曜日

砂風呂 半額キャンペーン!!

またまたやってまいりました。半額ですよ~~~!
2月は砂ゆっこの砂風呂が半額になります。1ヶ月間 平日も土日も、半額ですよ!
 但し、一日だけ休館日がありますのでご注意を・・・2月12日(火)のみ

 まだ、経験のない方、チャンスですよ! そして、入ったことのある方も、常連さんも、さらに雪かきで疲れた身体をリフレッシュさせてあげましょ!!

  * 砂風呂営業時間:9:00~19:00 (受付18:30まで)
  *   一般入浴   :8:00~21:00   
  *    休憩室    : 無料です!
  * お問合せ : 電話 0197-82-2500             193♪

 
 

2013年1月25日金曜日

雪合戦大会 いよいよです!

明日26日(土)と明後日27日(日)は、ほっとゆだ2013北日本雪合戦大会が行われます。
晴れた日もあり、吹雪で何にも見えない時もありました。  そんな中、今年も熱き戦いが行われます。
  湯田小学校(旧湯本小学校) 特設グラウンドで、土曜は午前9時10分~、日曜は午前8時40分~ 競技が始まります。
  
 昨年は、男子の部・・・・「銭形平治(紫波町)」
       ミックスの部・・「ベッチョリマッチョリ(遠野市)」 が勝ちました。
  今年は、レディースの部を新設するようです。

 はたして、今年の優勝はどのチームになるでしょうか・・・・楽しみです。     193♪

2013年1月24日木曜日

スケッチコンテスト 入賞作品です。

観光商工課では昨年秋に、ほっとゆだ駅周辺のスケッチコンテストを行いました。応募いただいた中から、最優秀賞・優秀賞そしてJR北上駅長表賞の3点が選ばれ、現在湯夢プラザの中に展示しております。
 湯夢プラザでお昼のお蕎麦を食べながら、優秀作品を是非ご覧下さい。お待ちしております。
    (期間 2月28日まで)                            193♪

2013年1月21日月曜日

裸まつり 3年ぶり!!

 湯之沢裸まつり(長松垢離とり)が明後日の23日(水)に行われます。
旧暦12月12日 山神様の年越しの夜、下帯姿の男たちが、つきあげた餅を神社に奉納した後、川に入って水垢離をとる荒行。
 冷たい川の水も、入ると温かいらしいのですが、とても考えられません!!
 
 3年ぶりに行われる厳粛な行事。男たちの勇敢な姿を是非ご覧下さい。
 夕方5時ころから開始で、公民館前(湯田スキー場向かい側)で、餅つきも行います。
併せて、一般の参加も募集しております。 我こそ「男だ!」という方挑戦してみませんか?
 当日5時半に公民館で受付を行います。わらじが不足していますので、わらじと参加費2,000円を持ってお集まり下さいね!       193♪

2013年1月16日水曜日

感謝・気配り・謙虚・心

毎月発行されている、仕事上の心がけ(アドバイス)の載った冊子がありますが、案内所にも届けられ愛読しています。眺めていると「こうありたい!」と強く思うのですが、なかなか出来ないことも多くあります。
 「元気と笑顔」をモットーに仕事をしているつもりですが、実は感謝や気配りが大事ですよね!
元気があっても気配りができなければ、相手の迷惑になってしまいます。
笑顔があっても感謝がなければ、ただの愛想にしかなりませんね。

 自分の気持ちが100%相手に通じるとは限りません。きちんと相手に伝える為には、心を込めてしっかり話すことが大切ですね! 

 気を引き締めて、頑張って行きましょう。  (今日はお知らせじゃなくてすみません・・) 193♪

2013年1月13日日曜日

にしわが Snow Friends 2013

突然ですが、18歳から40歳までの独身のあなた!! 必見です。
商工会青年部主催で、今年2年目となるイベントが2月10日(日)雪あかりの当日行われます。

 湯本特設会場にて15:30~ 開会
             16:00~ 雪像を一緒に作ります。その後散策した後
               18:00~ 懇親パーティが始まります。
              21:00までの3時間 心ゆくまで交流して下さいね!

  参加費は 男性 3,500円  女性 1,000円 です。 完全予約制となっております。

  詳しくは、商工会スノーフレンズ本部 齊藤  TEL 0197-82-2270 まで

    たくさんのすてきな出会いが生まれますように☆  “““ポンッ”””   193♪

2013年1月10日木曜日

かわいいお嬢さんが来ました!

お昼ちょっと前、お母さんとかわいい娘さん二人が案内所に来られました。
冬休みの自由研究で、西和賀町の雪のことを教えてください!」 と、小学校5年の女の子。

Q1 今年の積雪で、一番多い日は何センチですか?
Q2 西和賀町の冬のイベントは何ですか?

 という質問に、HPから調べて正しい数字を答えました。
 イベントは色々ある中で、やはり雪あかりをイチオシ! 全町で取り組むイベントですからね。

 「どこから来たの?」と訪ねると、「八幡平市」と返ってきました。天気がいいので、車を走らせて来たとお母さん。 はるばるいらしたようで、有りがたいですね。
 
 どんな研究報告になるんでしょうか・・・聞きに行こうかな!!         193♪

2013年1月9日水曜日

ちょっと穏やかなお天気です☆

小雪がぱらついていますが、ここ2,3日は穏やかです。
朝の一仕事がなく、少々落ち着いていますよ。

 さて、来週の土曜日1月19日)は、「白木野人形送り」が行われます。
各世帯から持ちよられたワラで、それぞれのパーツをみんなで手際よく作り上げ、一体の凛々しい人形が出来上がります。
 その人形に集落内の疫病神を背負わせ、地域の外に送り出します。 その人形は集落境の木にくくりつけられ、外からの疫病を防ぎ、一年間の無病息災を祈願します。

 毎年この日に行われる、伝統行事。町の無形民俗文化財に指定されています。
 去年と同様、お天気になるといいですね! 
 地域の子供たちも参加するほのぼのしたイベントです。                 193♪

2013年1月5日土曜日

湯田スキー場 臨時休業・・・

お空さんは、昨日のお願いを聞いてくださいました。
小ぶりの雪に、少しは皆さんほっとしていることでしょう。

でもでも、こんなに雪に不足はない最中、湯田スキー場がお休みになるという事態に!
圧雪車の故障のためのようです。復旧を試みたようですが、直らずに午後も休業となってしまいました。
 
  なんとか、故障を直していただいて、明日からの営業が再開できますように!! 

 皆様も身体の故障がおこらないように、お気をつけ下さいね!      193♪
 

2013年1月4日金曜日

謹賀新年 

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

今年の始まりは、『雪かき』。 昨日も数時間おきに『雪かき』。 今朝も『雪かき』に始まりました。現在も降っております・・・・。積雪もすでに、160cmを超えています。すばらしい!!
 なんと、集中攻撃ですよ~。 (泣) 
 お空さん、少し休みを下さいませんか?  皆さん、雪かきで疲れ果てていますので・・・。

 今年の目標は、“自然に負けない!!”  にしてみましょうか・・・ 
     「勝てるかな~」(汗)                    193♪