2013年4月28日日曜日

山はまだ雪ですが・・・入林券販売中!

 昨日から、カタクリまつり「無地内会場」が開催されておりますが、まだお目当てのカタクリちゃんは咲いておりません。
 他の会場もまだ雪がありますので、もうしばらくお待ちいただきます。申し訳ございません。

 さてそんな中ではありますが、入林券を販売いたしております。山に入る場合必需品です!!
   観光案内所と沢内庁舎の農林課にてお買い求めいただけます。

                         (年券)       (日券)
       西和賀町内の方・・・組合員 1,500円   *   300円
                 組合員外 2,000円   *   500円
             町外の方・・・・・  5,000円   * 1,000円

    どうぞ、ルールやマナーを守り、山の幸をGETしてくださいね!   193♪

      

2013年4月26日金曜日

湯夢プラザのお花畑!!

本日より、写真展からパネル展に交代しております。
西和賀町内に咲く、春の花たちです。

どうぞ皆様、今のうちご覧になりながら花の名前など覚えて、町内散策してみてください。

 カモシカコースのイワウチワとイワナシの写真もありますよ~!
 探してみてください・・・      193♪

2013年4月25日木曜日

カモシカコースに登ってきました。

昨日、山ガール!?のメンバー6人で、カモシカコース春一番!に行って来ました。
雪もだいぶあちこちにありましたが、頂上付近では、イワウチワイワナシが可憐に咲いていました。   ・・・花の写真がなくてごめんなさい・・・
   

  展望台からの景色です。
手前が湯本温泉(中央より右下)、奥側が沢内方面(中央より左上)です。
曇り空でした。
 「コカリナ」という木で出来た楽器を吹いてみました。鳥が近寄ってくるかも・・と思いましたが、お天気が悪かったせいにしておきます・・・
 「ふるさと」ではなく今度は「山の音楽家」でもふいてみましょうか・・・。

降りてくるとすっかり雨になってしまいました。
また、6月終わりごろでも登って、草木の変化を楽しみたいと思います。       193♪             
  
  



2013年4月22日月曜日

カタクリまつりの一部変更・・・

当初のカタクリまつりは、4月27日(土)からでした。
まだ、若干雪が残っているところ、まだまだい~っぱい残っているところ・・・様ざまです。

 ***  現在 決まっているのは  ***
 
 ◎ 無地内カタクリまつり・・・4月27日(土)~5月12日(日) 協力金 なし
 ◎ 安ヶ沢カタクリまつり ・・・5月 5日(日)~5月14日(火) 協力金200円
     〃   セレモニー ・・・5月10日(金) 10時より 
 ◎ 大荒沢カタクリまつり・・・5月 3日(金)~5月12日(日) 協力金100円

  といったところです。
  今後 変更することがあるかもしれませんが、自然相手ですのでなにとぞご了承下さいね!

     開花状況については、観光商工課 0197-82-3290  もしくは、
                   観光協会  0197-81-1135  でご確認を。   193♪

            

2013年4月20日土曜日

歴史民俗資料館・川村美術館・デッサン館 本日OPEN

 ほっとゆだ駅より一番近い、歴史民俗資料館・川村美術館そしてデッサン館がようやく本日より開館いたしました。
 資料館は、鉱山の貴重な道具が並び、きれいな鉱石もあります。大台野遺跡関係、有形文化財、天然記念物の資料などなど 展示してあります。

 川村美術館・デッサン館の「川村勇 画伯」は、残念ながら今年1月末、盛岡のご自宅にて天国に旅立たれました。(享年85歳)
 鮮やかな色彩に彩られる作品群。東京・池袋三越での個展は50回にも及びました。すばらしいですね!

 オアシス館にも、川村先生の作品がたくさん見られますよ。

 ☆歴史民俗資料館      入館料 おとな100円 小・中学生 50円 
 ☆川村美術館・デッサン館・・・ (片方の支払いで2館観られます)
                   入館料 おとな100円 小・中学生 50円

       どちらも20名以上で団体料金  おとな80円 小・中学生30円

                   お問合せや予約は・・生涯学習課 0197-82-3240 まで

  

2013年4月18日木曜日

農家レストラン「わがや」 4年目OPEN!

ちゃい夢(む)の会のお姉さん達3人が運営する「わがや」
今シーズンは本日より営業いたします。
 OPEN当初より地元産そば粉100%を使用し、他に地元季節野菜をたっぷり使ったお惣菜、天ぷらなどなど盛りだくさんで、ご満足いただけますよ!

 今年、新メニューとして「母ちゃん定食」のアレンジ版『父ちゃん定食』、そしてゴマだれの『サラダそば』、もち粉で作られた『へっちょこ団子』の3品があります。

 ゆったりとくつろぎながら、自然たっぷりメニューで身体もリフレッシュできます。
 カタクリの花はまだもう少し先ですが、まずは新メニューを堪能しては???

     みなさま、おまちしてま~す!                    193♪

2013年4月15日月曜日

安ヶ沢(やすがさわ)カタクリまつりは・・・

西和賀町沢内の川舟 「安ヶ沢カタクリまつり」の日程は・・
 5月5日(日)~5月14日(火) 9:00~16:00
と決定しました。   
  それから、セレモニーは・・
 5月10日(金) 10:00~11:30(予定)
 となっております。  入場料は 200円です。
例年通り、もちまきや、かわいらしい保育園児の踊り、出店などなど。
おみやげもあるかも!!!

 ぜひみなさんのお越しをお待ちしております☆☆☆         193♪

2013年4月14日日曜日

ハンドメイド が増えました。


 














湯夢プラザの売店に置かれてます、手作り製品。
西和賀近隣の方もいらっしゃいますが、地元で生まれている物が多いんですよ!
  
  左の写真のバッグ、リフォーム作品です。
 今まで沢山のリフォームバッグを手がけてきました。また見事に生まれ変わるんです!!

 今回縁がありまして、湯夢プラザにもお目見えすることになりました。 これからもどんどん届きますが、ひとまずご紹介しました。  裏地や細かいところまで凝っているんです。

 いずれは、皆さんの家のタンスに眠っている着物や帯、服地などをリフォームできたら・・・という夢がありました。  準備が整い次第、ご紹介いたしますね!
   必ずやお役に立てること間違いなしですよ☆☆☆             193♪

 

2013年4月12日金曜日

蛭山ミズバショウ 芽吹き始めました

 峠山のミズバショウは、だいぶ咲き始めていますが、沢内蛭山のミズバショウもいよいよ顔を覗かせて来ました。
 ここ数日、晴れとみぞれの繰り返しで気温差が激しいのですが、周りの雪が消え『待ってました!』とばかり草も背を伸ばしているみたいです。

 安ヶ沢カタクリまつりは 5月3日(金)~5月12日(日) の予定です。
 セレモニーは 5月7日(火)となっております。

 たくさんの方にカタクリの可憐な花を見て欲しいです。
 もしかしたら・・・カタクリンコちゃんに出会えるかも!!!          193♪
 
 

2013年4月9日火曜日

湯夢プラザ売店 イメチェン しました!

   


本日の積雪量は、昨年をはるかに下回る70cm代までに減りました。ちなみに昨年の今日はまだ122センチでした!  この調子で解けていくと、20日ごろには無くなるかも知れませんね!

4月に入りもう三分の一過ぎようとしていますね。
湯夢プラザの売店は、イメージチェンジをしましたよ!

入口に入るとすぐ、西和賀産商品が並んでいます。まだまだ商品が届く予定とのことで、連休前には勢ぞろいするようです。

レストランでも、週替わりランチを提供しています。

雪解け中の西和賀に是非お越しくださいませ         193♪











2013年4月7日日曜日

根回り穴

今年の冬は例年になく厳しい冬でした。毎日、除雪に追われる日々でしたが、雪消えが目に見えるようになってきました。山々は残雪で覆われていますが、木々の回りだけが雪解けでポッカリと穴が開いた状態になっています。これは「根回り穴」というそうです。太陽からのエネルギーが雪面では反射率が大きく、幹では吸収されやすく局所的に温度が上がって雪解けが進むという理由によるそうです。錦秋湖周辺の道端には、ようやく「ふきのとう」が顔を出し始め、西和賀の春の幕開けです。

2013年4月6日土曜日

深澤晟雄資料館・碧祥寺博物館OPENしてます。

4月に入り早一週間になろうとしています。
西和賀町の積雪もどんどん減り、なんと!去年の積雪より少なくなりました。(喜)

 去年残雪が多く、一ヶ月遅れのOPENだった深澤晟雄資料館も、今年は例年と同じ、4月1日(月)よりOPENしております。また、碧祥寺博物館も同日開館しております。
 まだ、ご覧いただいていない方、ぜひ一度足を運んでいただきたいものです。

 ほっとゆだ駅前 徒歩数分にあります「歴史民俗資料館川村美術館川村デッサン館」は、4月20日(土)からOPENいたします。もう少しお待ち下さいね!
    何卒よろしくお願い致します。                         193♪

2013年4月4日木曜日

湯夢プラザで桜咲いてます。。。


先週末、町内の高橋様よりいただいた、「べにやまざくら」のつぼみ・・・
昨日から咲いております。   なんともかわいらしい☆☆☆
 ここだけ春まっさかりです。
 昨日、峠山のミズバショウを見てきましたが、こちらも咲いておりました。
水面からいくつもの真っ白な苞が、顔を出しています。
 ただ、道路からはまだ雪がだいぶ残っていますので、長靴でないと行けませんのでご注意を。

 どんどん雪消えしているので、福寿草やザゼンソウ、かたくりも雪解けしたところから、次々芽を出しますので、待ち遠しいですね!                         193♪

2013年4月2日火曜日

新たな気持ちでスタート!!

4月に入り、穏やかなお天気が続いています。
気持ちも新たに、スタートしました。(今年度も引き続き、よろしくお願い致します☆)

 案内所には、「ザゼンソウはどこで見られますか?」というお問い合わせが多く、お隣の北上・藤根地区のザゼンソウまつりの情報を聞いて、こちらにいらっしゃるようです。
 こちらは、まだまだ雪の分厚い布団の下で眠っていますが、ようやく120センチの残雪になりました。 この調子で、どんどん減って行って欲しいものです。
 
 見えない土の下では、今か今かと芽を出す準備をしているんでしょうね!
 そんな、強く新鮮な芽を出す春の花のように、私たちはいつでも新鮮な気持ちで、お客さまに接したいとそんな風に思っています。

 今年度、皆様からの情報もお待ちしています。どんな些細なことでも良いですので、お知らせくださいませ。よろしくお願い致します。 
     電話・・・0197-81-1135 まで ☆             193♪