2013年8月31日土曜日

繭細工でカタクリンコちゃんを作りました~!

先日、湯の華会で繭細工の先生をお招きし、カタクリンコちゃんを作る講習会を開きました。
盛岡でご活躍されている先生で、何度か西和賀町にも来ていただいてます。
 (夢繭*花ゆめまゆか 江見先生)
 今まで花だけでも、5~60種類もの作品が作られているそうです。すごいですね!

 さっそく、目打ちやボンドを使って繭を扱ってみました。30分ほどで完成となりました。
引き続き、カタクリの花を作り上げました。 こちらは思ったより簡単にできました。
     では、完成品を・・・

雰囲気だけ見てくださいね!
溝があるので、写真を立てたり、メッセージを載せたり、色々演出できますよ☆
 女将さんがたも真剣なまなざしで、頑張っていました。

  ボンドで貼り付けするだけで出来る「手作りキッド」を、お土産品としてできるかどうか、
実際試作をしてみたところでした。
 そのうちに、お土産品としてお目見えできましたら、ご案内いたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。     193♪

2013年8月28日水曜日

黒コンアートぞくぞく登場!!

107号線(北上~川尻)から穴ゆっこ方面に入って、更にもう少し奥に入っていただくと、オアシス館があります。(錦秋湖サービスエリアからも歩いて行けますよ。)
 グラウンドゴルフ場で有名ですが・・・

そこに黒いコンテナとダンプレート(プラスチック製のダンボールのような・・)で作られた製品がたくさん並んでいます。


                        ↓ 変身します!!

見ててとっても楽しくなりました。
小さいお子さんから、お父さん世代。はたまたおじいちゃんまでもワクワクしてくるんじゃないかと思いました。 
 オアシス館の外にカブトムシとクワガタがいましたが、今日は都合により登場しません。(風が強く所々傷んでいたので・・・)

 中にあるモニュメントは風の影響もなく、静かに店内を見守っていましたよ!

 子供たちが来るのを待っているようでした。
 ウサギもいるので、秋のドライブがてら作品に会いに、お風呂につかりに、おそばを食べにぜひお立ち寄りくださいね!                           
    193♪

2013年8月26日月曜日

最後のハス・・開花しました!


 湯川のハス池・・・二つのつぼみが見事に咲きました。
中尊寺から株分けされた大事な大事な花が、ようやく二つ咲きました~。
上の写真と真ん中の写真、色が少し違いますよね。花びらの開き加減も違っていました。
 そして、下の写真は、看板とのスリーショット。
何しろ池の端と端に咲いていますから、看板も一緒に撮ろうとすると、こんな風にしかできませんでした。

 他にぐるりと回ってつぼみを探しましたが・・・見つかりませんでした。(悲)
でも、つぼみは今までで5個、残念ながら枯れてしまったのが二つ。
こんなにきれいに咲くと、とっても有難くなりました。

 『来年はもっとたくさん咲いてほしい!』 やっぱり願わずにはいられませんでした。     193♪

2013年8月23日金曜日

水のカーテン ちょっとお休み。

9月2日(月)~9月13日(金)までの12日間、水のカーテンはお休みいたします。
「放流ゲートの点検整備」のためです。
 大事な点検ですので、何卒ご理解いただきますよう、お願いいたします!

 ※ なお、雨の状況により期間が延びることもあります。ヨロシクネ!  193♪

2013年8月22日木曜日

正岡子規の通った道を歩いて来ました~!








 昨日、とある会のメンバー6人で、「子規の通った道を辿ろう!」ということで、晴天の中行ってきました。
まずは・・・子規は、120年前(明治26年)の7月19日に東京を出発し、松島を経由し本荘~秋田と進み、8月15日大曲(大仙市)に入り翌日、そこから笹峠を通って現在の湯本温泉に到着したわけです。何とか泊めていただけることになるものの、外の温泉場の賑やかな声やら、布団から這い出してきた蚤のせいで、寝不足だったようですね!(かわいそうに・・)
 その後、北上方面へ進み水沢から帰京し8月20日到着します。

 私たちは逆コースを辿ってきましたので、写真は逆に見ていただければいいですね!
白糸の滝の入り口を過ぎ、句碑のあるところから車で5キロほど行くと通行止めになります。右手に「古道入口」の案内がありました。そこから山道を進み人力車二台通れる位の幅に作られた道のようですが、途中とても狭く崖になっている所もありました。
 秋田との県境から少し進みあとは来た道を戻ってきました。そして、車で移動し横手・大松川ダムを通り、黒森峠を経由し笹峠に入りました。(写真下の通行止から少し上りました。)

 
 時期はほぼ同じですので(一週間後でしたが・・・)、セミの声、暑さ、木々の様子など大体似たような感じだったのかな・・と思いを馳せながら歩いてきました。
 貴重な体験をしました。                        193♪



2013年8月20日火曜日

やっぱり気になるハスの花・・・


現在2個のつぼみがありました。
 この間の咲きそうなつぼみは、ついに枯れてしまいました・・・(悲)
でも、この2個のうちひとつでも咲いてくれれば嬉しいですね!

 なかなかすぐは咲かないところがいいのでしょうか。
 
 

 ちなみに、池の中のおたまじゃくしも、大きく成長してました!!   193♪

2013年8月18日日曜日

暑い夏もそろそろ・・・

 8月もあっという間に半分終わりました。
お盆も過ぎ、今日は夏休み最後の日・・・という方も多いのではないでしょうか???
今年の夏は、7月が雨続きで、8月が晴れ続き・・大変でしたね。
 農家の皆さんもさぞ、ご心配でしょう。

 そんな中、少しずつ秋の気配もしてきています。
虫の声や野原の草花など、雨が多く急に暑くなっても、ちゃんとその時期がくると私たちの前に現れてくれますね。

 今月は、マスターズマラソンには500人強学生演劇で延べ150人(約25人×6泊)、そして他にも帰省したみなさん盆踊り前進座公演などなど、たくさんの方で西和賀町が賑わいました。
ありがとうございました。 

 
 9月も7日・8日地域演劇祭(銀河ホール)、23日沢内甚句全国大会(沢内バーデン)など行われますので、皆さんぜひ会場へお越しいただき、ますます盛り上げてほしいですね!   193♪
 

 

2013年8月14日水曜日

湯川のハスの花・・2個目と3個目・・



そろそろ咲くかな~~?

もうひとつ蕾がありました。

2013年8月5日月曜日

湯夢プラザで写真展を行っています。

西和賀町越中畑出身の「菊池敏夫」さんの数々のパネルです。
仕事で海外へ行かれ、写真に収められたショットです。
ぜひご覧下さい。
お待ちしています。