2013年10月30日水曜日

ぶらり旅の秋の写真・・お送りください。

西和賀町は、今がシャッターチャンス!
黄色もきれいに彩られた山々
みなさんの好きな場所はございませんか?

 是非、カメラでも、スマートホンでも、携帯電話のカメラで・・・
好きな場所のショットを観光協会に下さいませ。

 まずは、カメラに収められましたら、下記までご一報くださいね!
車から降りてふらっと行ける場所がベストです。山奥や滝はNG。

 とにかくぶらりと行ける場所から見えるきれいな景色を教えてほしいのです。
 秋バージョンは、11月25日(月)締め切りです
  選ばれた方にはプレゼントありま~す!!    

  西和賀町観光協会 電話 0197-81-1135 まで。。。  193♪

2013年10月28日月曜日

西和賀の紅葉 見ごろです。



今日は、久々にとってもすがすがしいお天気になりました。
この日をずーっと待ってました。
 どうぞ、この機会に、西和賀町にお越しくださいね~。そばまつりも大盛況ですよ!

 待ってま~す★☆★    193♪

2013年10月21日月曜日

紅葉・・・いい感じになってきましたよ。

錦秋湖付近・焼地台公園のまわり・弁天などなど、お薦めスポットはたくさんありますが、そろそろ色づきまして、本日5割くらいかな・・・とあちこちの紅葉情報の問い合わせにお応えしております。

 今週末くらいが見ごろかな?と思っていますが、期間が短いのか長いのか、誰にもわかりません。せめて、一日でもなが~く見られますようにお願いいたしますね。(今回は山の神様に・・)

 なので、みなさんお出かけ下さるならそろそろチャンスですよ~~~!     193♪     

2013年10月20日日曜日

県道1号線 にしわがそば街道

10月26日(土)~11月4日(月)の10日間
 西和賀町の県道1号線 新そば祭り と題して、1号線沿いのお店で、新そばの食べ比べが出来ます。

 おいしくいただくのはもちろん、スタンプラリーも行いますので、各店舗においてある台紙に期間中3箇所のスタンプを押印すると、応募が出来ます。
 抽選で2,000円の商品が当たるかもしれませんよ!

 加盟店は、北から 
母ちゃんの店 わがや・そば処 常居(じょえ)・農家食堂 およね・湯夢プラザ・
オアシス館内 峠山     の5店舗です。

 この機会に食べ比べをしてみましょう!
 お友達と・・・ ☆ ご家族で・・・ ☆  是非お立ち寄りを・・・          193♪ 

2013年10月16日水曜日

こんな台風の日にようこそ・・・

今まさに台風26号が接近中に、以前から予約されていました、長野県から8名のお姉さま方が、新幹線で北上に到着、タクシーでほっとゆだまで来られ、無事11時過ぎお着きになりました。

 昼近くがもっとも強くなる予定で、心配しておりましたが皆様のお顔を拝見でき、とてもうれしく思いました。   「こんな日にようこそ・・・」と思わず出てしまいました。

 タクシー内で待機され、ご対面した後すぐ深澤晟雄資料館に向かわれました。
 よりによって、この雨風の激しい中ご移動もさぞ大変なことでしょう・・・
でもみなさんは、晟雄資料館に行かれることをとても楽しみにされていたようです。

 午後から少しでも、晴れますように!!                193♪

2013年10月14日月曜日

繭細工の写真たて・・旅に出る・・

昨日の繭細工の講習会も大盛況でした。
思い思いの、カタクリンコちゃんを作り、写真たてに仕上げていらっしゃいました。

 さて、案内所にあるカタクリンコちゃんのグッズを見て「売っていますか?」とたずねられました。
「残念ながら、販売用はまだありませんが、もしこんなもので宜しければ・・・」と、以前講習会で作った(8月31日の写真)ものを、差し上げることにいたしました。とても差し上げられるものではなかったんですが・・・  それでも喜んでいただきました。
 50年前まで、ここ駅近くに住んでいらっしゃった方のようです。お父様と娘さん、お孫さんの3人でお越しでした。
 今朝は、鉄道の日ということで、ブルートレインの運行に、沢山のカメラマンが湯田庁舎下の小公園近くに待ち構えていらしたようで、その様子をお孫さんからお聞きすることが出来ました。

 時代は変化しても、やっぱり『列車大好き!』の方はた~くさんいらっしゃいますよね!!!

好きなことや物を追いかけることって、ワクワクしますからね! どんどん追いかけましょう!!

2013年10月10日木曜日

13日は湯夢プラザにどうぞ・・・

以前ご紹介いたしました、繭玉で作るカタクリンコちゃんの写真立て。 
またまた盛岡より江見先生がいらっしゃいます。かわい~くカタクリンコちゃんを作ってみませんか?

 10月13日(日) 10時~15時 湯夢プラザ見聞録コーナー(1階の奥です)
             材料費 一人 500円 ポッキリ!!

            制作時間はおよそ20分程度です。
           お気軽に立ち寄ってみてくださいね!

      銀河ホールの「沢内太鼓25周年記念公演」に行く前に・・・
      湯川温泉「きのこまつり」の帰り道に・・・
        ぜひ寄ってけろな~☆           193♪

2013年10月7日月曜日

今年の県境国取り合戦は「岩手」に軍配!

 昨日は、ポツリと雨が落ちましたがすぐに止み、メーンの綱引きも大盛況に終わりました。おかげさまで、我が岩手県の勝利となり、50センチ県境がお隣に移動いたしました。
 他にもステージでは、太鼓・歌・フラダンスなど行われ、秀衡街道のウォーキングも(それほど寄り道されることもなく)順調に歩きました!。・・・今年はきのこがあまり無かったので!?

 昨日は、もうひとつ目玉商品がありました。
 綱引き会場からおよそ10kmほどの山で採れた天然まいたけ。名人と一緒に前日行って採れたというA氏。重さ5キロ弱の大きな舞茸は見事でした。持参した写真は、そんな大きなかたまりが木のふもとに4つも5つもあるショット。とても満足げな顔で写っていました。

 そんな自然がたくさんなこの西和賀。
今週の土日のきのこ祭でも、豊富なきのこで皆さんをお出迎えできますように・・・!  193♪

2013年10月3日木曜日

10月のイベントです。

 
道の駅錦秋湖では、5日(土)・6日(日)交流物産展を開催いたします。
時間は、10時から午後3時まで。
 お隣 秋田県の道の駅3箇所からもおいしいものが届きます。

 なんと!店長さんとじゃんけんをして、勝った方先着10名には、今話題の「西和賀まるごとスウィーツ」の引換券がもらえますよ!  でも、負けた方にもソフトクリームの割引券があります!!

 是非、道の駅錦秋湖でおいしいものゲットしてくださいね!!

 他にも、今月はイベントい~っぱいありますよ!

☆ 5日(土)シオン錦秋湖・・・森のコンサート(琴とピアノ・ボーカル)&ランチ 
                   締切ました。

☆ 6日(日)巣郷温泉特設会場・・・いわて・あきた県境国取り合戦 
                       11:00~14:30
        もりだくさんの内容なので親子で楽しめるイベントです。

☆ 6日(日)西和賀高等学校・・・ 文化祭 9:30~15:30
        ステージ・各教室展示・食堂などぐるりと校内を巡って下さい。

☆12日(土)・13日(日)湯川温泉 湯川体育館・・・きのこまつり 
                9:30~15:00
               毎年恒例のミスターきのこコンテストもあります。

☆13日(日)銀河ホール・・・沢内太鼓25周年記念公演 12:30~
                  (前売り500円・一般)
                  太鼓の迫力を満喫できるひとときです。

☆19日(土JAいわて花巻西和賀農業団地センター・・・農業まつり
                       餅まきの餅の数がすごいんです!!


   さあ、どこに行こうか迷ってしまいますね!
    時間調整であちこち回ってみてくださいね!  お待ちしています~~~!
    193♪