2014年12月29日月曜日

今年もあと二日となりました。

一年は本当にあっという間ですね!
 歳をひとつ重ねるたびに、早いスピードで駆け抜けて行くようです。

今年も「西和賀町」はテレビや新聞などなど、頑張ってPRして参りました。(若い方々にも頑張ってもらっています。)
 ニシワガーカタクリンコちゃん も人気が出てきましたよ!!

 一本漬けも湯夢プラザでは、毎日盛況に売れております。(ありがたいですね)
そして、100%のわらび餅も販売と同時に売れ行き上々でした。

 いろいろな方々の努力とみなさまからのご協力をいただいているおかげです。
また、来年も『にしわが』の応援をよろしくお願いいたしますね。

 そういえば、ふるさと納税も数字が伸びています。 大変感謝しております。
雪に負けず、頑張りましょ。。。     よいお年を・・・   

  案内所は 12月30日(火)~1月2日(金) の4日間休業いたします。      193♪
  

2014年12月23日火曜日

スキー場OPENしています。

西和賀町にある二ヶ所のスキー場は、昨日より滑走可能です。

 雪は十二分にありますので、ぜひお楽しみください。
両スキー場のそばには温泉施設がありますので、お帰りの際には、温まって疲れを癒してお帰りくださいね!

 湯田スキー場・・・西和賀町湯ノ沢35地割   ・ペアリフト1基  スーパースターリフト1基
             0197-82-2410
 志賀来スキー場・・西和賀町沢内大野17-165   ・スーパースタ-リフト2基
             0197-85-2914

   どうぞ、お待ちしています。

     PS 「子供について歩いた時期がなつかしいです!!」 何年前かな~・・・?   193♪

2014年12月18日木曜日

T-1グランプリ 銀賞!!

大根の一本漬が、な・な・なんと東北ブロック大会に初参加で『銀賞』を受賞いたしました!!
なんとも嬉しいお知らせでした。

 西和賀町・・今頃は積雪でニュースになるところですが、今回このように東北で三本の指に入った大根の一本漬。 昔ながらの味を引き継いで、今もこうして作られそして食べられています。
 昔は、地元だけで食べられていたものが、全国に広まっているんですね。凄いことです!

  良い物を作って頂いた、ご先祖様に感謝ですね ★☆★         193♪

2014年12月17日水曜日

寒い日は納豆汁で温まってね!

 今日はものすごい吹雪ですが、こんな日はあったかい味噌汁で温まりましょ!

 西和賀を代表する納豆汁の素・具セットでお買い求めいただけます。
湯夢プラザの売店にはこのようにセットで置いてますので、すぐ作れますよ。

  ちなみに作り方をご紹介いたしますね!
  
    材料(4人分)・・・納豆汁の具 または 山菜の恵み
               納豆汁の素(ゆきっこみそ入り)
              他に 豆腐1/2丁   油揚げ 小1枚
                  ねぎ 少々    だし汁 およそ1,000CC
                  お好みで味噌15gほど


         1、鍋にだし汁を沸かし、具1袋と油揚げを入れる。
         2、ひと煮たちしたら、豆腐、納豆汁の素(+お好みの味噌)と
           ねぎを加えすぐ火を止める。
        ★ 納豆汁の素 は だし汁で溶いておくのが コツです!

     この納豆汁の素は、食べやすいのでおススメです。ぜひどうぞ!! 

        それから、納豆汁の具=85g  山菜の恵み=130g  です。
         お好みで工夫してみてくださいね!
                                193♪
         
         
 

2014年12月14日日曜日

つづきまして・・・

 
湯夢プラザにもお目見えしましたよ~~! 一本漬!









まんず うめぇがら(おいしいから)、食ってみでけろ!!

  

2014年12月13日土曜日

道の駅錦秋湖で「大根の一本漬け」販売中!

西和賀冬の名物「大根の一本漬け」は、道の駅「錦秋湖」  で販売しております。一本450円です。売り切れの場合ありますので、ご来店の際は、在庫確認の上よろしくお願いいたします。
   道の駅「錦秋湖 」 0197-84-2990
 

2014年12月11日木曜日

ちょっと早いですが・・・

西和賀町のイベント・・来年の1月から3月までの主なものをお知らせいたしますね!

    1月19日(月)         白木野(しろきの)人形送り   9時~
    1月24日(土)・25日(日) ほっとゆだ2015北日本雪合戦大会
    1月31日(土)          長松垢離(ながまつこり)とり  17時~
    2月   7日(土)         雪あかり2015 In にしわが   17時半~
    2月 8日(日)         謝湯 雪中神輿          13時~
    2月11日(水)         左草(さそう)人形送り
    2月21日(土)・22日(日)  沢内クロスカントリースキー大会
    3月 1日(日)         下前(したまえ)人形送り


     いろいろありますが、全町で取り組んでいる「ゆきあかり」は、ぜひ多くの方に
    ご覧いただきたいと思います。
     詳しくは、後日お知らせいたしますので、少々お待ちくださいね!! 

          上記 お問合せ先   西和賀町観光協会
                 電話 0197-81-1135 までどうぞ・・・      193♪

2014年12月6日土曜日

今年も大雪!?


12月に入ってまだ少しだというのに、もうこんな状態です・・(*x*)・・
過去5年間の統計をみても、こんなにたくさん降ったのは驚異的。。。

 除雪車も半ばあたりから・・・という予定だったのに、今大慌てで大きい通りだけは作業をして頂いてます。(作業員のみなさま、ありがとうございます・・)

 湿り気のある雪なので、あちこち倒木もあります。先日も線路の上に倒れてしまい、列車の運休が続いてしまったほど。
 他の地域でも大雪による被害があるようで、これ以上『雨』『台風』『地震』などに次いで自然災害が酷くならない様に祈るばかり。  
  「お雪さま~  どうぞ、すこ~しずつ・・お願いいたしますぅ!」           193♪

2014年12月1日月曜日

西和賀山岳会の写真展 始まりました。


なんとも いい笑顔・・・きれいな山々、咲き誇るお花たち、そしてかなり!お若いみなさんが写っている写真もありますよ。
 もちろん、最近のもありますので・・・。

 町内の山と、なんと!外国の山まで写っています。

  どうぞ、山岳会のあゆみを見にいらして下さいね。お待ちしています。   
   (今月いっぱい展示しま~す!)                      193♪

2014年11月30日日曜日

西和賀の夕べ に行ってきました。

 去る、11月28日(金)18:30より、ホテル日航東京に於いて「西和賀の夕べ」と題しイベントでおもてなし交流をして来ました。
 130人あまりのお客様にお出でいただき、西和賀の食材と日航東京の料理長とのコラボレーションをお楽しみいただきました。
 まずは、オープニング・・・沢内さんさ踊りで太鼓の響きとともに威勢よく始まりました!
   ウエルカムドリンク(プレミアムヨーグルトカクテル)、私もいただきましたがとても美味しかったです。
 

  たっぷりと西和賀の食材がお客様全員の胃の中に納まりました!!
 そして、朝早くから新幹線に乗った『おもてなし隊一行』は すばらしい夜景☆の見える所で「かんぱ~い!」の発声とともに一日の労を労いました。
 あっという間に時間は経ち、日にちが変わる60分ほど前にお開きでした!!
 (逆に、夜遅くまで私たちをおもてなしして下さいました、ホテルのお兄様・お姉様方感謝でした m(_ _)m)    みなさま 有難うございました★            193♪

2014年11月20日木曜日

ダムの湖底ツアー の1ショット★

今は使われていない、旧鉄道 横黒線。
 (一人ずつ持っていた傘を広げ並んでみました・・・10年後もできるかな?)

昨日は、湯田ダム湖底ツアーと題し、昔の姫たちで大荒沢地区(現 杉名畑など)を巡ってきました。

 普段はダムの水で覆われていますが、現在10年に一度の点検のため水位が下がっているところを、探検してまいりました。あと10日ほどでまた水位は上昇します。
 最初、道の駅錦秋湖近くの親水公園から降りて、しばらく歩いては昔建っていた家の敷石を見ながら、ここは玄関、ここは馬屋、常居、廊下・・・などなどYさんに教えてもらいながら、しばし思いを馳せておりました。
 周りにはお茶碗のかけらがたくさん。そのお茶碗の模様も昔ながらの白地に青。
 木の切り株はそのまんま。水の中では腐らずに残っているのです。

 なんだか不思議な感覚で回りました。
 600戸もあった家々がダム建設のため移転して50年。
 50年前はどんな暮らしぶりだったのでしょう。 
 そして、50年後がこんな時代になるとは誰もが想像もつかなかったでしょうね・・・

 

 
  

2014年11月18日火曜日

「湯田ダム」パネル展 開催中!!



本日より湯夢プラザにて、湯田ダム50周年のパネル展示を行っております。
 先日行われた、記念事業の様子をご覧いただけます。
なつかしの写真もたくさん並んでいますので、ぜひお立ち寄りくださいね。

 今月末まで開催予定です。かなり古い「大荒沢地区」の写真もありますよ!

2014年11月13日木曜日

新発売のおつまみ★

銀河高原ビールに合うおつまみが出ました~~!

 本日、湯夢プラザ売店に入りました。

 「オアシス館」ではちょっと前から入荷していたので、頼んで買おうかな!と思っていたところでした。  良かった~~。

 他には、「ほっとゆだ駅売店」と「ホテル森の風 沢内銀河高原」(名称が変わりました)
にて発売中!!!
  

  是非、銀河高原ビールとコラボ★ 試してみてね~!      193♪
  


2014年11月2日日曜日

今日のひとコマ・・・

連休中日の今日は、午前中から賑わっていました。
お天気も朝から曇り空ではありましたが、お昼は少し暖かい感じがして、レンタサイクルの貸し出しもありました。
 水のカーテン「錦秋湖大滝」の開放も予定では明日までですので、お客様にお話しするとみなさん見に行かれました。

 そんな中3時も過ぎた頃でしたか、すこ~しお客さんも静かになり男の子の声が店内に響いていました。
  「わさびもち!」 
  最初、何気に聞いていましたが、また「わさびもち!」。そして次は「わさびまんじゅう!」 と店内に響きわたります。
 あれ!わらび・・と書いているのに「わさび」と読んでしまったのでしょうか!!
 結局直ることなく「わさびもち」で締めくくりました。

 もしやその男の子は、抹茶のもち を見たのでしょうか~~~。 楽しいひとときでした *^‐^*     

  

2014年10月28日火曜日

本日、みぞれが落ちてきました・・

 今朝は、それほど寒い!!とは思わなかったのですが、車のフロントガラスに怪しき水滴が・・
丸いポツポツではなく、回りがギザギザになっていたので、「ンーもしかして・・」と思っていたところ
なにやら白いものにかわって落ち始めました。

よりによって、今日は大型バス二台で観光客64名のみなさんが、紅葉を観にいらっしゃる日だというのに・・・・
 バスから降りて見学するコースを急遽やめて、水のカーテンのあたりは駐車場が広いし、トイレ休憩もできるし、何よりバスの窓からでも錦秋湖と山々が観られるコースなので、運転手さんにそちらをおススメいたしました。

  果たして、初めての寒い寒い西和賀を体験して、どんな印象だったのでしょう・・
ちょっと不安はつのりますが、お天道様には逆らえませんからね。

 今度は、春や夏に『リベンジ』ということで来ていただけたら・・・嬉しいですが・・・

2014年10月24日金曜日

女神山と降る滝に行きました。

今回も相変わらず、良くないカメラで撮ったのでごめんなさい・・・
おとといの、22日(水)女性8名で登りましたが、まずは、登山口駐車場までの紅葉がとにかく綺麗で、みな口々に車から降りた瞬間、「綺麗だったね~!」の連発。

  8割がた満足で、女神山頂上を目指し、葉っぱや、木々、小さな花を見ながら登りました。

  

色とりどりの柔らかなじゅうたんでした。
 
前日の雨のおかげでとても豪快な降る滝を見ました!
 
 まわりの紅葉ももちろんいいし、視覚・聴覚・嗅覚を存分に活躍させた一日でした!!
最後に帰り道、やっぱり素晴らしい景色を堪能しながら満足して家路に着きました。

  カメラの日付が一日ずれてしまっています・・・直せなくて・・ごめんなさい・・・・193♪
 
  


たんきり飴 講習会です!

にしわがの美味しい味を伝承していただけますよ!!
     「たんきり飴」の作られるところ・・・見るだけでも 楽しそう!!!

      日時 ★ 11がつ19日(水) 10:00~14:00
      場所 ★ 農家レストラン わがや (沢内銀河高原ホテルの奥)
      費用 ★ 1,500円 (材料費・昼食代込み)
      定員 ★ 先着20名
      申込 ★ 電話にてお申込ください
                   ↓
           中央農業改良普及センター 地域普及グループ 担い手チーム
             内田 ・ 菊池 (電話 0197-68-4464) まで


        たんきり飴 ・・・麦芽ともち米だけで作るやさしい甘さの飴 ですよ!

          ぜひ お早めに お申込くださいね!       193♪
       

2014年10月21日火曜日

道の駅錦秋湖のおいしいもの★


この秋新登場!!!
まずは、「まるごと秋ラーメン」・・
     西和賀産きのこ+いものこ+味噌仕立て+湯田牛乳=こりゃうまい!

 そして「秋限定スウィーツ」・・
     湯田牛乳100%バニラソフト+いろいろおいしいもの=お~いいねぇ!!

 さあ、そば好きな方もラーメン好きな方も、秋を満喫できる西和賀へ来てね~(^-^)Y



紅葉まっさかりです。


ほっとゆだ近辺の現在の景色です。
お天気は少々悪いですが、色づきは良くなっています。
 今月いっぱい見頃ですので、お早めにお出かけくださいね!

 25日(土)から県道1号線沿いで、「そば祭り」を開催いたしますので、併せてお楽しみ下さい。

 どうぞお待ちしております~~!                     193♪

 

2014年10月13日月曜日

新そば祭り 始まるよ!

ちょっと早いですが、お知らせいたしますね。
 10月25日(土)より11月3日(月)まで、5店舗で 新そば祭り が行われます。
 普段は食べられないメニューですので、ぜひ『そばとお風呂と紅葉狩り』をキーワードに西和賀へお越し下さいませ。

 今はまだ色づき始め・・といったところです。
 来週あたりが見頃になるのかな?

  この3連休は、きのこまつり+国取り合戦 と賑わいました。
 おかげさまで、去年よりお客さんも多かったようですよ。みなさま有難うございました。

     ★県境綱引きの結果・・・・岩手の勝ち~~~! でした。      193♪

2014年10月9日木曜日

にしわが 秋日和




画像が荒くてごめんなさい・・
とってもきれいに紅葉してきています。
ここは、ほっとゆだから約3キロほどの湯本温泉(盛岡)方面に行く途中、「まきぶち」という所です。
 私の大好きな場所のひとつです。

 ん~いいカメラだったら、もっときれいに撮れたのに・・・(悲)

    いよいよ、山々も色づいてきました。
 朝晩とても寒く、日中いい天気なのでぐ~っと色が濃くなっていきます。

 みなさん、カメラを持って、出かけましょう!!   おまちしていま~す!  193♪

2014年10月7日火曜日

にしわが秋の農家体験は いかが?



今回は、なんと!西和賀の名物「一本漬け」に挑戦ですよ。
~農作業から漬け込みまで~の体験ができますよ!!

 11月8日(土)~9日(日) 盛岡駅発着で、25名の募集をします。

 昼西和賀到着 ⇒ 昼食 ⇒ 大根掘り ⇒ 農家と郷土料理交流会 ⇒ お泊り 
 ⇒ 一本漬け体験 ⇒ 昼食 ⇒ 深澤晟雄資料館 ⇒ 産直で買い物 ⇒ 盛岡へ

   というスケジュールです。

  なんと、漬けあがった一本漬けは・・・宅配します!  ですって!!

    さあ、みなさん 一本漬けの体験しに来てみませんか? 
  詳しいことは、西和賀グリーンツーリズム協議会  担当 高橋千賀子 
     

     TEL 0197-81-1185 
     FAx 0197-82-2203  まで、どうぞ!         193♪

2014年10月3日金曜日

道の駅 錦秋湖 物産展あるよ~。

あす、あさっての二日間、道の駅錦秋湖にて交流物産展が行われます。
西和賀の美味しいものはもちろん、秋田のうめぇものも来ますので、ぜひお立ち寄り下さいね。

 なんと、店長とのじゃんけん大会で見事勝った方(先着10名)には、「西和賀まるごとスウィーツ」の引換券がもらえますよ!!
 残念ながら負けた方にも、ソフトクリームの割引券がもらえるようです。

  良い子のみなさん、さっそくじゃんけんの特訓をしてからきてくださいね!?

   秋田県のマスコット『スギッチ』にも会えますよ~~~★        193♪       

2014年9月26日金曜日

湯川温泉きのこまつりだよ~!

10月の11日・12日の土日は、湯川温泉特設会場(湯川体育館)にて、恒例の「きのこまつり」
行われます。9時半~15時半 思う存分楽しんでください。
 9時からは即売会もあります。早い者勝ちですので、無くなっても「何にもないじゃないか~!」と怒らないでくださいね!! お願いします~!

  きのこレストラン・ゲーム・クイズ・舞台・おみやげ などなど沢山楽しめます。
 あ、忘れてました。一角には、青春のレコードがずら~りと並びますので、お気に入りのレコードを手にとって、係りの方にお渡し下さい。
  メロディが流れた瞬間から、なつかしい思い出がよみがえりますよ!    

   ~~~皆様のお越しをお待ちしております。~~~

  ちなみに、湯川体育館の住所は・・西和賀町湯川52-35-7 です。    193♪
 

2014年9月22日月曜日

貯砂ダムの愛称が決まりました!

貯砂ダム・・通称「水のカーテン」 の愛称を募集したところ、266通の応募がありました。
色々な名前がありましたが、厳選なる審査の結果「錦秋湖大滝」に決定いたしました。

 
湯田ダム50周年のイベントの際(9月20日)、現地にて公表式を行いました。

 一ノ関市在住の佐々木健一さんに名付け親になっていただきました。
 有難うございました。  みなさん、「錦秋湖大滝」覚えてくださいね~!  193♪

2014年9月18日木曜日

錦秋湖 湯田ダムは50周年を迎えます。

湯田ダムが造られて、50年となりました。
その記念イベントを、20日(土)・21日(日) 銀河ホールで行われます。
  20日は13時~『錦秋湖50年の歩み』
  21日は10時~『これからの50年~未来へ~』
 と題して、記録映像やパネルディスカッションなど行われます。
 銀河ホールの前、特設会場では、西和賀&北上の美味しいものが沢山揃う食フェスタも行われますので、どうぞのぞきに来てみて下さいね!

 同日、ほっとゆだ駅には「トロッコ列車」も発着します。
 そして、19日と20日は、貯砂ダム・湯田ダムともにライトアップします。
 時間は18:30~20:30 まで。   是非ぜひ おみのがしなく!! 

      詳しいことは・・・0197-81-1135  案内所まで♪ 

2014年9月14日日曜日

秋ですね~!

原木まいたけ

ソーメンかぼちゃ
ご覧のとおり、を味わえるものが、湯夢プラザの店頭にお目見えしています。
  ん~秋ですね~~★  
 毎年恒例のきのこまつり、今年は10月11日・12日の土日です。
 場所はいつもの湯川温泉の玄関口、湯川体育館で行われます。
 なめこすくい・ミスターきのこコンテスト・毒キノコ当てクイズなどなど行われます。
  ぜひ、来てみてくださいね。

2014年9月6日土曜日

最後の一個!?


8月に咲き誇りました、ハスの花。いよいよ最後となりました。
この間より膨らんでいました。今週もお天気が続くようなので・・・もしかすると
3~4日後に最後の一個・・・咲くかも!!

  去年もちょうど、9月4日につぼみをみつけ、27日に(咲いたかな?)というメモが残っていました。

 写真の様子だと、間もなく咲くと思いますよね!

  さて、今日はお天気もよく、風も心地よくふいております。
 銀河ホールでは、22回目を迎えます地域演劇祭が行われます。
 地元 川村光夫先生の作品ばかりで見ごたえがあります。

  6日(土)・・・18:00~  開会行事があります。
           18:15~  「がんとり」 

   7日(日)・・・13:00~  「川ものがたり」
           14:00~  「うたよみざる」
          15:00~  「ばんざい東北オリンピック」 シニア劇団による。
                  《この作品は秋田の方です。》

       前売り券は、湯夢プラザ案内所にて扱っております。
       よろしければ、どうぞご覧下さいね。            193♪
  

2014年9月4日木曜日

今月20日・21日にイベントあります。


まずは、現在湯夢プラザの中では、の四季の写真が展示してあります。
20日と21日に錦秋湖50周年記念イベントが開催されます。
  9月20日(土)13:00~   『錦秋湖50年の歩み』
  9月21日(日)10:00~   『これからの50年~未来へ~』
と題して、銀河ホールで行われます。
 同時に、「和賀川の恵み・食フェスタ2014」が行われます。
それから、「トロッコ列車・風っこ錦秋湖号」が、北上~ほっとゆだ間を通ります。
両日ともに、  北上発     9:30分 ~ ほっとゆだ着10:25分
         ほっとゆだ発15:00分 ~     北上着15:55分
  駅前に4時間30分ほど停車いたします。
 
    そして、21日午後からは「手作りいかだ競争!!」もありますよ!

  詳しくは西和賀町観光協会 0197(81)1135 まで。
  いかだ競争は、政策推進室 0197(82)3284 まで。

2014年8月31日日曜日

8月も最終日となりました。

暑かったような・・雨が続いたような・・・農家の皆さんが喜ぶ夏だったでしょうか???

 ギンガクの夏も終わり、学生さんは西和賀のどんなお土産を持ち帰って行ったのでしょうか。
アンケートの結果、会場のお客さんは全員『楽しかった』『久々に笑えて、涙が出てしまった』
などなど、大盛況でした。

 風呂美の巨大アートは、9月上旬まで湖上ステージに展示していますので、まだの方是非ご覧下さいね。
   

 
町長さんと学生のショット
後ろに並ぶ流木アート・・ おみごと!
 
 
そしてそして、湯川ハス池の花たちは実を結んでいました。
ぐるりと池をまわると、二つの小さなつぼみがありました。
 
さて、咲いてくれるかな~~~!
 
 


2014年8月20日水曜日

ギンガクの夏 燃えています!

10日に西和賀入りした「プレイタウン組」(演劇)7名・・・・あさっての本番に向け、熱が入っています。
そして、月曜から入りました「フロビ組」(美大生)20名・・・昨日の湖畔ステージ上のオブジェも大筋出来ていました。
 同じく、22日にお披露目いたしますので、是非銀河ホールの中と外をご覧下さいね!

   そして、去年冬に販売したフロビの手ぬぐい・・・・この夏もお目見えしましたよ。

          


 
全4種類あります。
 町内入浴施設と道の駅錦秋湖 そして湯夢プラザにて販売中!!
 
8月22日(金)午後7時銀河ホール
お待ちしています★

2014年8月16日土曜日

ギンガクの夏 始まっています。


8月10日からお芝居組の7名が西和賀入りしております。
今日は、仙台の10‐BOXまで、出張してま~す!!

あさってからは、美大生22名が西和賀に入り、 銀河ホールの湖畔ステージ付近にオブジェを制作することになってます。「たのしみ~」
 

   8月22日(金)夜7時から本番(銀河ホールにて)
   オブジェも同日お披露目となりますよ。

 今年3年目となる、銀河ホール学生演劇合宿事業。
いままで沢山の学生さんがここ西和賀町に訪れました。その中から、お二人の方が、町の仕事に就き、今このギンガクのお手伝いをしています。

 いろいろな出会いがあり、縁があり、西和賀を支えてもらっています。ありがたいです★

   

2014年8月10日日曜日

にしわが在住の作品展開催中(IN湯夢プラザ)!!!



8月9日(土)~8月17日(日)まで
(木工・陶芸は13日水曜日まで)
地元の作品展を行っていますよ~!
 
写真・・・小野寺聡さん+瀬川強さん
木工製品・・・竹沢直樹さん
陶芸作品・・・菊池啓二さん
 
まずは、手にとって見てください!
お気に入りが見つかりますよ★☆

2014年8月6日水曜日

ハス咲き日記・・Ⅲ


バッタのひとやすみ♪

こんなとこに潜んでたの?


まだまだ蕾はありました。
10数個はこれからも咲きます。

まだの方、是非ご覧下さい。

そこから秀衡街道をとおり、鷲ノ巣金山跡も観られます。

先日通ったら、なんとカモシカが一頭・・・左手の畑に。
それから、車を進めようと前を向いたら、なんと子供が・・
すご~くかわいいカモシカの子供でした!!
しばらく立ち止まっていましたが、くるりと後ろを向いて
どんどん走って逃げました・・

ほんとにビックリでしたが、かわいかった~~~★

 

2014年8月2日土曜日

リンコちゃんグッズまたまた登場~!!

カタクリンコちゃんの いちごケーキ & ドロップス & いちごクッキー

                 この三つが仲間入りしました!!


 湯夢プラザ・ほっとゆだ・砂ゆっこ・オアシス館・道の駅錦秋湖 の5つの店舗で販売中です。

        ぞくぞくリンコグッズ増えてま~す!   よろしくね。。。 
   

湯川温泉の新しい神輿・・

明日3日は、湯川温泉のお祭りが行われます。
新調したおみこしは、『ゆおけ』の形をしているんです。
こちらでは、「たらい」とも言います。

 さて、どんなお神輿か必見です。

 明日8月3日(日)午後2時半より 湯川温泉を通ると観ることができます。

 どうぞ、いらしてみてくださいね!
     ハスの花も一緒に観てね~~!                 193♪


2014年7月28日月曜日

ハス咲き日記・・・Ⅱ


今日は小雨がパラついてます。
先に咲いた花は、ちょっとかわいそうな形・・
 でも、たくさんたくさん蕾があって、晴れていたらきっと開いてたはず。

 今度はお天気の日に、撮りにいってきま~す!!      193♪

2014年7月23日水曜日

ハスの花咲いてます~~!



これは、昨日の夕方の写真です・・・今朝のではなくて、ごめんなさい・・・

          確実に去年をはるかに上回る蕾と大輪の花★☆★

               是非是非、湯川のハス池に見にいらしてくださいね。

         (こんどは、もっと咲いているショットを載せますからね。) 193♪