2008年3月4日火曜日

黄砂

テレビや新聞では、昨日あたりから黄砂のことが話題になっていますね。先週29日の夕方、西和賀地方では雨雪が降ってきましたが、その雪の中に若干の黄砂が混じっていたようです。自宅に帰って車の天井部分を見るとポツポツと黄色の模様が付いていましたから、あれは確かに黄砂が混じっていたと確信しています。黄砂は中国大陸の砂漠などの乾燥地域で風によって数千メートルまでに巻き上げられた土壌・鉱物粒子が偏西風に乗って、2日~5日かけて日本にやってくるものだそうです。自然って本当にすごいなあ……と思います。いろいろとたいへんなことが発生しますから、あまり飛んでこなければいいですね……。