2008年4月10日木曜日

7人の修行僧たち

西和賀町には別名「修行の森」という所があります。この命名者は自然観察ガイドをしている瀬川強さんです。これは、左草(さそう)地区からふれあいゆう星館に向かう道すがらのことをいいます。何故「修行の森」というのでしょうか……。実は、ここには多くのザゼンソウが咲く場所です。このザゼンソウを修行している僧侶に例え、瀬川さんがこう呼んでいます。とても面白い発想ですね……。数えてみたら、雪消えの合間に大小7人の修行僧がいました……。そのそばにはキクザキイチゲも一輪咲いていました。雪が融けて沢水となり下流に流れていくほとりには、マンサクも咲いていました。せせらぎの音がなんともいえない音でした……。