2008年5月17日土曜日

白木峠へトレッキング




今日は、食動学ふれあいツアーがあり同行しました。ガイドは瀬川陽子さんです。越中畑御番所跡から道なりに進み車止めから歩くとまもなく「雪ツバキ」の群生地でした。緑色に真っ赤な色がとても引き立って綺麗でした。まもなく「ミズバショウ」の群生地付近には「大亀の木」がありました。まん丸の緑色の葉っぱが亀の甲羅に似ていることからこう言われるそうです。葉っぱは虫に食われることが多く「虫喰われ」から「ムシカリ」の別名もあるそうです。











さらに進んで行くと「山荷葉」が咲いていました。大きな葉っぱの間にとても可愛い花が咲いています。臭いを嗅いでみるととても良い香りでした。この花が終わると瑠璃色した綺麗な実になります。頂上では焼石連峰が一望できました。三森山もはっきり解りました。残念ながら鳥海山は見えませんでした。でも、今日一日イオンシャワーを浴びることができリフレッシュできました。ありがとうございました。