2009年1月15日木曜日

西和賀の一本漬け美味しくなりました

今朝、国道107号の当楽付近は猛吹雪でした。前走行車両のテールランプが見えなくなるほどでたいへんでした。さて、今日は小正月ということですから、西和賀地方の家庭でもいろいろな料理を作ると思います。団子とか餅とか赤飯とかいろいろです。甘いものをいただいた後は、西和賀の「一本漬け」が最高ですね。こう冷え込むと、一本漬けの中に氷の筋が入ったものがより一層うまいものです。でも近年の住宅事情ではこういった大根を見かけることは少なくなりました。この間、ご縁ありまして噂の「定右ェ門の贅沢漬け」をお相伴にあずかりました。噂のとおり、とても美味しくいただいてしまいました……。