2009年2月10日火曜日

はっけよい、のこった!

明日、湯川温泉中の湯にある「温泉神社」前で、「湯川温泉どんと祭」が開催されるそうです。午後6時に神事、午後7時に点灯、午後8時に奉納相撲が開催となります。力士の出で立ちがとてもユニークなんです。防寒着の上にマットレスを二つに折った真ん中に穴を開け、そこから顔を出します。下はマットレスを身体の前後から包むようにします。そうして腰元に紐を当てて、二人がかりで紐をギュッとしめます。頭には髷のカツラを被り、足元は長靴です。そうすると力士の完成となります。身体にマットレスを付けているために、思うように動けません。特に土俵で転んだ時、すぐに起きあがれないので滑稽です。四股名もユニークです。「ひが~し、仁風。に~し、長谷山ああ~」