2007年11月22日木曜日

面白い野菜見つけました(その3)


 今朝、国道107号の耳取の気温は-3度でした。錦秋湖というと鉛色で寒々しい色でした。昨年と違って初雪が降ってから消えることがなく、びっくりしています。引き出しの奥から昨年の日記を出してみると、同場所の気温は20日(3度)、21日(7度)、22日(3度)、23日(1度)、24日(3度)、25日(2度)、26日(-1度)です。やはり今年はかなり冷え込んでいるようです。ほっとゆだから立ち上る湯煙も風雪にすぐ消されてしまっています……。
 湯夢プラザの売店にまた珍しい野菜がありました。名前は「紅化粧」といいます。色鮮やかな赤い大根です。中は純白色でみずみずしくて、サラダや酢漬けにすると美味しく食べられるうです。また昨日の「ビタミン大根」のようにサイズを測ってみました。すると、大根の長さは25㎝、太さは15㎝ありました。人参のようですが、大根だそうです。面白い野菜が並んだものです……。