2008年11月24日月曜日

徳島の女性が涙した理由

本日、午前に観光案内所を訪れた女性は、遠慮がちに尋ねました。「深澤晟雄資料館はどこですか」ということでした。「沢内病院の向かい側に建っていますよ」と説明するとその、女性は目を赤くしました。「どちらからですか」と聞いてみると「徳島県から来ました」といって大粒の涙を流しました。何か悪いことを聞いてしまったような感じがしました。その女性は、NHKで放送されたことに、たいへん感銘受け、この町に来てみることにしたそうです。その願いがようやく叶って思わず涙があふれ出たのでしょう。私も目頭が熱くなりました。そして、その女性はハンカチで顔を覆い、何回も会釈して出ていきました。あの女性は資料館に入り、NHKの録画を観賞して泣き崩れたに違いありません。遠くからお越しいただきありがたいことです。