2008年8月29日金曜日

成虫クスサン大発生かも!


 今年の夏は例年にないほど、庭木にクスサンの幼虫がいっぱいいて、それを獲るのにたいへんだった……と話をする人がいました。体調は80㎜もある大型の毛虫ということです。この幼虫は4月~7月の間に出現しているそうで成長すると葉っぱを暴食するそうです。秋になると羽化して飛び回るそうです。
 今朝、湯夢プラザ玄関前で枯葉が落ちていました。もう枯葉になるなんて何の葉っぱかな……とじっと目を凝らして見ると、これがなんとクスサンでした。これからの季節には、夜に灯りを求めてやってきます。そして、その翌朝は枯葉と間違うほどのクスサンの死骸を目の当たりにすることになります。それは決して気持ち良いものではありません……。